見出し画像

年々暑くなる「ワンコ編」

暑い、とにかく暑い🥵
一番困るのは🐶の散歩🚶‍♀️
朝5時半に起きて、散歩に行くけど。
6時少し過ぎただけでも☀️ギラギラ。暑い🥵

スタンダードプードル🐩の飼い主さんが「モモちゃん、首に何付けてるの?」
「保冷剤。この子は特に暑さに弱くて」

 バンダナの中は保冷剤。客室乗務員みたい?✈️

シーズー、パグ、フレンチブルの様な鼻ぺちゃの短頭種の犬は、特に暑さに弱い。
モモは鼻の穴が小さい鼻腔狭窄なので、特に呼吸がしづらい。
犬は体温調節ができなくて、汗をかくのは足の裏だけ。
アレルギー体質のモモは、お散歩から帰ると、犬専用の薬用シャンプーで🐾を洗わないと、カユカユになってしまう🐾🐶

夫の朝食の支度もあるし、忙しい。散歩から帰って時間がないので、とりあえず拭くだけだけにすると、ジーッと見て「洗ってくれないの❓」と言わんばかりの圧力をかけてくる🐶
「待っててね」と先にご飯🐶をあげると「食べたから洗って頂戴よー」と言いながら?🤣隙を見てお風呂場に行こうとする🐶
「今日はゴミ出しの日だから待っててよ」
夏の朝は忙しくて泣きたくなる😭

モモちゃん、暑くてぺちゃんこに⁉️
おかあさん、私はここよー🐶

土日は夫がいたので、散歩を頼むと「夕方のほうが涼しいんじゃない?」
要するに、散歩で早起きは嫌なのね😓
ゴルフ⛳️の為なら、どんなに疲れてていても、5時には起きるのに。
でも、確かに夕方のほうが少し涼しいかも。

モモと私達の夕飯を早めに終わらせて、6時半に夫に散歩を頼んだ。
「モモはお母さんがいないと、早く帰りたがって散歩にならないよ」え〜😱
夏は、ただでさえ歩きたがらないのに。太ってしまう。

結局、2人でゾロゾロ小型犬1匹の散歩に行き、帰ってから私がモモの足を洗い🐾
2人がかりでドライヤーで乾かし、夕飯の片付けをして、お風呂のお湯を溜めた😓
かえって平日のほうが楽かもしれない😢

夫は、気まぐれにモモを可愛がり、甘やかして😓お世話は消極的?だからモモも、夫に飽きると「おかあさん、遊んで〜」とすり寄る。

そういえば、亡くなった義母が「あの子は🐶や🐈を勝手にもらってきて、全然世話しなかった」
お義母さん、恨めしやー👻
ちゃんと息子を躾けて欲しかった😢

とにかく暑い夏が早く終わってー😢

#猛暑
#犬
#散歩
#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?