Kiになるニュース 10/28 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

■仕事した分には「それ相応の対価」を支払う、ということに尽きると思うけど。ラグビーを見習って、「正々堂々と」「ズルはしない」で。

■パイロットが眼鏡禁止とかはわかるけど、受付とかショールームとかで禁止なのは意味が分かんない。「知的に見えるから」とかどんだけ女性を蔑視しているのかと。

■日本型雇用だと専門性を高める自己研鑽をしても処遇に直結しないからなあ。自己研鑽している人の比率が少ないのもそういう理由があるのかも。

■うーん、それが本当に必要ならいいと思うけど…。「そのやり方が本当にいいのか」を考える契機にしてみてもいいと思う。それで「やっぱりこれがいい」となれば新人も納得するのでは。

■働き方改革と課人員削減でOJTとかができなくなっていく、というのはそのとおりだなあと思う。

■指針の素案だから、「批判集中」とかじゃなくて、どうすればいいのかをしっかり議論すればよいだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?