Kiになるニュース 9/14 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆大坂なおみが特別寄稿。ジョージ・フロイド事件の数日後に、私がミネアポリスでデモに参加した理由

直接「働き方」とは関係ないが、「ダイバーシティ」とは何かを考えるうえで、多くの人が読んで、かみしめるべきだと思う。

それにしても、すごい22歳だ。

◆河井前法相夫妻、もう一つの重大疑惑 事務所内で不当労働横行、法抵触か

法とは何か、国会議員とは何か。

親戚で、国会議員が良く使う銀行の窓口業務やってた人がいるけど、中にはそりゃまあひどい人もいたようで、、、。法律作る人なのに法律で決まってることにいちゃもん付けてきたり、自分たちの存在価値がないと明言しているのと同じでは。

◆日本郵便の「同一労働・同一賃金」上告審弁論、正社員との格差是正求める 最高裁判決の行方は

こうやってだんだんと判例が積み重ねられていく。そのうちわが社にも影響が出てくるか。ちゃんと内容把握しておかないと。

◆「テレワークで生産性あがった」という人が過半数 仕事中に“ひとやすみ”ができているかが重要

表題からだとわからないが「カルビーは9月9日、「女性のテレワーク」に関する調査結果を発表した。調査は8月にネット上で実施し、週1回以上テレワークをしている20~49歳の女性600人から回答を得た。」というアンケート内容。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?