Kiになるニュース 6/3 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆40代の44%が「在宅勤務で生産性低下」 - 原因は?

「「自身の生産性」については、「少し下がった」「とても下がった」は20代は26%であるのに対し、40代では44%と高かった」、一方外出自粛のストレスは20代女性が最多。リンク先に年代別のグラフとかデータがないのが残念。

◆約7割の営業職「今後テレワークを実施したい」 否定派の71.7%が40代以上に

「無駄な会議」「上司への忖度がなくなる」というのがテレワークの肯定的意見。「出社したい」といっている人は、対面での会議とかコミュニケーションの機微に価値を見出していたということか。この辺りはちゃんと分析が必要。

◆「休業補償求めて」ストライキ実施 個別指導塾のバイト講師「泣き寝入りしない」

ネット上に否定的な意見が多くて少し驚いた。100%補償が認められるかはともかく、助成金がでるのでは?

◆80人以上が休みを...ニトリ赤羽店の「異例事態」 従業員から感染者で不安強まり

エッセンシャルワーカーに働いてもらう、ということ。「陽性判明後も店を休業にせず、サイト上の発表も遅れたとして、そのことについて会社への不信感を漏らす店員らもいた」こういう情報発信とか、信頼関係の構築が重要ということか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?