Kiになるニュース 5/18 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

◆新型コロナで医療従事者など2人を初の労災認定 厚労省

医療従事者だけでなく、サービス業の方も。「エッセンシャル」といっているのだから、しっかり認定するということをしていくべき。

◆立教大教員が学生にセクハラ、懲戒解雇 被害対応誤り総長引責辞任へ

対応を誤るとトップまで。。。

◆空白の退職届に記入強要され…コロナ禍で不当解雇相次ぐ「絶対書いてはだめ」と専門家

働く側も、ちゃんと知識を付けないと。

◆在宅勤務65%が「育児で仕事中断」 両方はムリと悲鳴

自分のTLでも悲鳴があちこちから…

◆記者に有休認めず、中日新聞東京本社に勧告 労基署

人様のことを批判する前に自らを省みるべき。

◆コロナ後は、自分も「働かないおじさん」になるかもしれない。

「働かないおじさん」にならないためには「学び続けることが大切だ」。

◆アマゾンの元産業医が教える、コロナ下でも「心を折らない」仕事のしかた

「切り分けができる」「積極的なコミュニケーション」「割り切りができる」と。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?