Kiになるニュース 10/7 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

■こういう記事はよく見るけど、上司のやるべきこととして「仕事の密度を高めてもらう」とか、そういう観点があまり見られないのが気になる。

■割とまとまっている。こういう個人事業主の「自由な働き方」と「労働者性」の二律背反は悩ましい

■直接的に働き方に関係ないが、日本の台風情報の規制はおかしい。もっと長期間の、多様な予測モデルをしっかり逐次提示して、台風リスクがしっかり把握できるようなモデルにするべきではないか。気象庁の天気図だと「予報円が広く、進路が定まっていないので今後の情報に注意してください」みたいな言い方になるけど、各国の予測を見ると、九州から東日本まで幅はあるが日本列島に上陸するような進路を示している。毎日予報が変化する中で、東西にそれるとしても、逐次予報を確認していればわかるのだから、より長期的で多様な予測モデルを提示するべきではないか。そうすることで、仕事でもあらかじめ柔軟な対応ができるような予定を組むこともできるわけだし、できる範囲でちょっとだけ備えをしておくこともできるわけだし。

■ドトールって労働組合あるのかな?年間の総労働時間は増えるのかな?増えるとしたら給料はどうなるのかな?など、いろいろな疑問が。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?