Kiになるニュース 12/12 ~働き方や労働問題で気になったニュースをピックアップ~

■【セブン残業代未払い】コンビニ労組、社長の会見に激怒 「絶対に許すことができない」「ミスでした、って普通は考えられない」

言ってることはわかるけど、「コンビニオーナーの労働組合」ってやっぱりなんだかもやもやする。

■仏年金改革、首相が譲歩も労組反発 スト拡大宣言

「64歳まで働くことを促す方針」「特定部門に対する特例年金を廃止」などに対する反発。

ニューヨークのインディ書店従業員が労働組合設立へ

「地元のリテール業の労組に参加し、業務内容の明文化や賃金アップを求めていく」。設立というか、アメリカは産業別や地域の労働組合が主流だから、そういうところに合流する、という話か。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?