見出し画像

落合陽一「ヌル庵:騒即是寂∽寂即是騒」

3月17日にヌル庵に、22日にサクラステージのliveへ。落合さんWEEKだった。どちらも一瞬の体験だったが、凄く美しく、情念が入り乱れたので忘れないうちに記録しよう、ヌル庵から。


ヌル庵


ステートメント

まずは非常に情報量が圧縮された文章で解凍に苦戦しながら読んでいく。


落合さんの道具を眺めながら廊下を抜ける



白湯を飲みながら庭を鑑賞

心得を読みながらあたりをキョロキョロ見渡す。

なんかちょっと落ち着く空間。
麻布台ヒルズの中で喧騒の中に更に音もいっぱい鳴っているのに、情緒溢れる静を感じる。


手を清めるのが水でなくアルコールだったのがコロナ時代の慣わしっぽい

庭を堪能し茶室へ

出迎えてくれた鮎の彫刻、ギラギラと輝いていた。


そこへお茶菓子と何やらヌル庵に似つかわしい色の物体も一緒に出てきた。




冒険だ


冒険した直後、刺激が強すぎた




冒険した後でも凄く美味しいと感じられるお茶だった。家で点てたお茶と別物だった。
美味しいお茶でちゃんと茶道習ってみよう。

同席された方が茶道に詳しい方で、作法や飲み方まで教わり真似をした。縁で良い空間を共有できてよかった、ありがとうございました!


後に舞台裏の方から聞いた話によると、冒険の余韻が引くタイミングでお茶を出していただいてたみたい。
しかしつけ過ぎたからか長めの余韻だった…


落合さんの作品とNoctiluxのパープルフリンジの相性が凄く良さそう


一瞬だったけど凄く濃厚な体験だった。茶室や動作、心得の細部まで凝られていて楽しかった!
ウイスキーまで一杯ご馳走になり、本当に至れり尽せりな体験をありがとうございました!!!



裏舞台のワラビのピクルス凄く美味しかった
今度他のお料理も食べてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?