見出し画像

感情を感じ切ることの大切さ。

感情って、「感覚のストーリー」なんじゃないかと思っていて。
ストーリー性のある感覚の記憶。

これ、未完了のまま放置すると、病む。
感情を放置すると病む。

放置する感情って、大体がネガティブ。

感情って、一つ一つが人格(パート)を持っている。
そのストーリーを感じるキャラクターが存在する。
インナーチャイルドと呼ばれたりもする。

感情キャラではないよ。
ストーリーキャラだよ。

悲しいにも嬉しいにも、結びつくキャラクターは必ずしも一緒じゃない。

社会的に嬉しいことと(大体理由がある喜び)、
魂レベルで嬉しいこと(理由や根拠のない存在としての喜び)は違う。

感情を感じ切って統合する。
ひたすらこれをすると、キャラクターは解放されて、
もうその感情体験をしなくなる。

したとしても、自分の人生が感情に振り回されなくなる。

感情という情報を統合すること。
それは、ミニマリストが持ち物を整理して手放すことにそっくり。


手放したわけだから、手放したものを使う体験は、もうやってこない。

未完了の感情体験を、放置せずに、
感じ切って終わらせる。

これ、自分が自分と向き合うこと。
内観すること。
自分の機嫌を自分でとること。
自分と仲良くなること。

自分自身が、自分自身の身近なパートナーだから。


いってらっしゃい。
良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?