見出し画像

220405


ラジオで萩原欽一が軽快な口調で言っていた

自分の為でなく
ひとのために行動をするといいよ

っぽい事言っちゃうよねー
そう思った

穿った見方をよくしてしまうのが私の悪い癖だ
(嫌いじゃないけど)


そう思ってしまったけれど
分かってはいる


萩原欽一さんにとってはそうだということを


きっと欽ちゃんは
既に自分の為の行動がナチュラルにできている人なのだ
己だけで120%な状態


だから20%を豊かにひとに与えてやれる
それでも100%だから
その人の喜ぶ顔をみてホクホクできるのだ



自分が80%なのに
本当にひとの為になる行動なんてできない
というのを経験で知っている


既に欠乏している人が
もし他人の為に何かしたとしても


自分の足りない20%を
他人の為に与えた分の
見返りや感謝の気持ちをもらうことによって
満たそうとするから
おかしなことになってくる


それは"与える"ではなく
ただの取り引きだ

それで感謝されなかったり
見返りが来ないと
こんなにやってあげてるのにって
マウント取りだすか怒りだすか
きっとその人は離れていくだろう


ただの厄介者


悪戯に他人に与えたくなったり
仮初めに他人を助けたくなったりしたとき
ほんとに助けたいのは自分自身


自分と向き合うより
他人の人生に介入してこちょこちょしていた方が
自分の闇を見ずに済むからラクなの




貴重なひとの体験談や情報というのは
自分を知って自分の扱い方がわかっていないと
ただ惑わせられるだけのものになってしまう
と思う


本やSNSやラジオ
その他溢れる情報…


先月スマホから3週間ほど離れていた期間に
それを凄く実感した


でも
自分をよく理解してから

それらを補助的なものとして使いこなせれば
とてもスムーズで豊かな時代だなぁと
今は思っている


今日は厚揚げと小松菜の
炊いたん

炊いたんて
かわいい

この記事が参加している募集

振り返りnote

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?