見出し画像

220920


珍しく職場の女性から
人間関係の相談を受けた

いつも元気に笑っているから
という理由で笑


内容は
誰々から何を言われたとか
こんな対応をされているとか
ありがちなやつ


相談者は何を言われたから
嫌だけど従っていて

酷い?対応をされるから辛いらしい


そっかぁ
…で?

と思ってしまった私
この職場に長年勤めて
大分メンタル強化されていることに気付いた

防御力が高なってる!!ワーイ



他人の感情的で理不尽な言動は
放っておけばいい

同意せずスルー
(気を遣う人間はそれが難しいんだけどね…)


言えるなら
意志を伝える

他人を変えるのは絶対に無理


私の人生に無責任な他人の言動なんぞ
うざ。でよくない?って思っている


それに
もし相手が何か食って掛かって来た際に
意見を口に出す自信もはたまた論破する自信もある


実際に
何か言われたらどうしよう…という意識から
何かあるならなんでもどうぞという意識に
変えただけでもなめたことを言われることは無くなる
(言われてても耳に入っていないだけかもしらん)



結局のところ
嫌われる覚悟が有れば
恐怖は恐怖で無くなると改めて思う



自分を大切にしない人のことで悩んでいる間は
あなたの貴重な時間をそいつにあげてるのと同じだよ

そんな暇なの?

自分以外の何かが守ってくれるとでも…?


へこへこすんなよ


相談者にはこの内容をやんわりふわっと伝えた

これを伝えたいのは実は
過去の自分だったりする



私が元気に見えているのは多分
自分の時間を自分自身の為だけに使っているから
だと思われる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?