230325/どれも自分


ロキソニン飲んで生理痛を耐える事1時間
(死ぬかと思った)
何事もなかった様に久しぶりのnoteします

私の身体の周期は35日くらいで割とゆっくりな感じ


私は生理前一週間位から
人と会わない時は風呂も入らず眠続けたり
というか気付いたら寝てる
(今回は保険で有給休暇を取っておいた✌︎)


怒ってるかと思ったら泣いたり
とにかく情緒不安定を極める

仕事中マジこれは関係ぶっ壊れる(ぶっ壊す)わと
危険を感じたら出来る限り外の空気を吸いにいったり無理なら早退などしている

協力してくれる理解者がいることが
有難い限り…

他の時には全く見ようと思わない
他人をディスるタイプのYouTubeとか
趣味の悪い情報とかをものすごく欲してしまうし

頭の中は疑念が渦巻いているので
アウトプットは誰にも見せない紙の上だけにしようと頑張る

それに加え
三日前くらいになると
食欲が大変なことになり
結果少し肉がつく

その期間は身体に水分を溜め込む時でもあるので
便秘にもなるし膨張して動き辛くて
気持ちまでも更に不快になってしまう


コレ、やるぞ〜と思っていたら
2日経過してる(やってない)


婦人科受診したら多分PMSと診断されるのだろうけど
今はそういう人間をカテゴライズしたりタイプ別にしてみたりする考え方に疑問が生じているので
放って置いている


それを乗り越えて生理が来ると少しまた
自分の内側の変化を感じる


生理今日来るとわかるポイントがある

私の場合は
寒気を感じて手足の指先が痺れる
目覚めのスッキリ感が120パーセントになり
食欲が0になる
仕事ない日は食べようと思わないくらい


前日くらいから
お肌の調子が整い出すのもわかりやすいかもしれない

生理が来てしまえばこっちのもんだぜ
経血と共にカラダの毒出したるわぁぁ
という感じ
まぁお腹は下しやすいから飲み過ぎ注意ではある




生理前は大丈夫だけど
生理中辛い人もいるし
年齢によっても変わったりするのだろうと思う



学生の頃は
こんなにも周期による心や身体の変化を観察して分析してはなかったし興味が無かったので意識もしてなかったけれど
生理痛がとにかく辛くて休みたいと言ったら
え?なぜに?と思う程母親が怒っていたのは覚えている
我慢が美徳な昭和だからだったのだろうか…


これからの私ももしかしたら
変わるかもしれないし変わらないかもしれない

職場の60代の女性は
歳を重ねる度に元気になってるよ
楽しみにしてるんだよって言ってくれて
最高な先輩が身近にいることが嬉しくなった



一周期で絶好調な日数って決まっていて
半分は不調って考える度に
また更に時間を大切にしなきゃと思う


絶好調の時にも有給沢山使っちゃお!


因みに
生理終わってから生理一週間前までは
こんな感じ↓

キラキラ

生理前の暴飲暴食で太った分は
この期間に大体戻る

お肌の調子も良くて
仕事でもクヨクヨしにくく
ハツラツとしている


生理前モヤモヤしていたことが


なんであんなこと気にしてたんだろ
そんなことより楽しいことしよ!

って思うことすらせず

やりたいことやってる
(落ち込むことが無いわけではない)
くらいのメンタルになってしまうんだから

何が好きだ何が嫌いだ
どんな映画を観るだの観ないだの
怒りんぼだ泣き虫だ気分屋だ
痩せてる太ってるかわいいだ不細工だ
性格良いだ悪だ
普通だの何だの



不確か過ぎて本当どうでもいい
って思わざるを得ない


残念ながらどれも私
嬉しいことに全部私


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?