見出し画像

幻日のヨハネをプレイしています。

ラブライブは音ゲーとして成功した作品ですが、
正直な所、派生した作品でアクションゲームなどを作ると8割くらいハズレという気持ちがあったので幻日のヨハネもかなり不安でした。

善子ちゃんが主役だから買ったようなものです(まて
ラブライブで一番好きなのは善子ちゃんなんですよね。
かわいい。見てて飽きないです。


ところがどっこい。
2時間ほどプレイしてみた所、なかなかどうしてといった感じ。
面白いではないですか。

古き良きアクション系を継承しているので、操作も難しくなくプレイしやすいです。

登場人物どうしのやり取りも面白く、少ない会話シーンでよく表現しているなーと感じました。


とはいっても、べた褒めする事も出来ないところもチラホラ。
特に気になったのは、操作性でしょうか。
普通に操作する分には問題ないのですが、反応が昔のアクションゲームな感じです。

例えば、スライディングした後に硬直時間が残る所、スピーディな操作がベストなのですが、硬直時間に違和感がありました。
ほんの一瞬なので気にしないでも良いレベルだとは思います。

また二段ジャンプにも一段目と二段目の間に硬直時間があります。
たぶん空中で踏み台を踏んでジャンプ…のような表現をしているのだと思いますが、それがワンテンポタイミングを狂わせるんですね。
いうなれば、テンポが悪い。
しかし、これも一瞬の話なので気にしないでも良い気がします。

上記のような部分が気になったのですが、たぶんこの作品…
硬直時間を改善したら、めっちゃ操作しやすくなって面白さが増す気がします。
アップデートで硬直時間の改善してくれませんかね。

そうそう、登場する敵ですが…結構エグいのから面白いのまで居ますね。
でっけえ敵はめっちゃでっけえです。しかもタイミングがずれる攻撃をしてきたりと、結構いやらしい。

というか、この作品の敵は微妙にこちらのタイミングをずらすような攻撃をしてきますね。

それも慣れれば、問題ないのですが
とにかくワタシにとっての敵はエビでした。
そこで飛ぶのかよー!しかも微妙に低空かよー!って感じで飛んでくるので
すごく倒すのが面倒くさいです。

まだ2時間ほどのプレイではありますが、メトロヴァニア系としては
結構良い出来の作品だと私は思いました。
こういう出来のキャラゲーは楽しいですね。購入してよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?