見出し画像

モヤモヤをすっきりする一番簡単な方法

私、正直、傲慢で、人を馬鹿にしています
しかも、自分が1番と思っていることが
他人の方ができていることを目の当たりにし、
しかも他人の方が褒められていると、
心に重い石が乗っかるように
ずーんと落ち込みます

例えば、うちの娘の生け花はすごい!!と思っていたのに
他の子の方が褒められていると
自分がコントロールできないくらい落ち込みます

でも、私、今まで、そんな人のことを喜べないなんて、
なんて傲慢な人間なんだと思い
そんなこと考えてはいけないと自分を責め
落ち込んだ私をなかったことにして、
他の子を褒めるということをしておりました

でも。。。。
なぜか、モヤモヤが残ってイライラするのです。
新たなモヤモヤストレスが加わって
ストレスは倍増します

このモヤモヤは何だろうと
答えを求めてネットをみると
ノートに書け!という古くからのオーソドックスな方法
を何人かにすすめられました
そこで、騙されたつもりで
昔からの方法、ノートに書くをしてみました
気持ちをごまかさず、全部書くのです

するとどうでしょう!
すごくスッキリする
書いただけなのに

このあまりにも簡単な方法でスッキリした衝撃に
私はなぜかを考えてみました
書くと楽になる理由
モヤモヤがはっきりするからではないだろうか

人間わからないものは不安・こわい
わかるだけで、人間どんな嫌な現実でも
不安はなくなる
わからない不安がないだけでもすごく楽
わかれば、やるべきこと心のもっていきよう
それが、わかるだけで人間なぜか前向きになる
なにも解決していないのに
これが、書くとスッキリする理由だと私の中で結論付けました

あ、書いたところで、私の傲慢で人を馬鹿にしている黒い私は
消えていませんよ(笑)そんな私も、私なので消えません(笑)

仏教やキリスト教いろんな宗教、心理療法
いろいろありますが、
悩み解決で共通していることは
モヤモヤを言語化すること
モヤモヤを明確にすることではないでしょうか
ノートに書くだけではなく人に話すということもスッキリする方法です

鍼灸院では、施術中たくさん話ができます
自分のモヤモヤ鍼灸師に話してくれませんか?

マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?