見出し画像

フランスの洋菓子【カヌレ】


先日友達からカヌレをいただきました✨

カヌレというと、私の好きなキャラクター「ちいかわ」のマンガにもカヌレが出てくる回があります!

そもそもカヌレとは

フランスの伝統的な洋菓子で、カヌレ型と呼ばれる小さな型に入れて焼くのが特徴です。
正式名称を「カヌレ・ド・ボルドー(cannele de bordeaux)」といいます。カヌレ(cannele)とは、「溝の付いた」という意味で、見た目そのままのネーミングになっています。

主な材料は、牛乳、ラム酒、バター、砂糖、薄力粉、全卵、卵黄、バニラ。これらを混ぜ合わせた生地を寝かせ、蜜蝋(またはバター)を塗ったカヌレ型に生地を流し込んで、オープンで焼き上げます。表面はカリッと焼き上げて、中はしっとりと優しい甘さが特徴です。
https://www.jalan.net/news/article/570755/

見た目は茶色いのでチョコっぽいのかなと初めは思いましたが、食べてみるとラム酒が効いていて大人な味がしました☺️
中身はいくつかの層になっていてモッチリ!

甘過ぎずペロッと食べてしまいました🙌

最近ではコンビニでも発売されていて、カヌレブームが来てるのかな??

東京でカヌレをテイクアウトできるお店を紹介します!

有楽町駅日比谷口を出てすぐにあり、美味しそうなカヌレを焼いている香りが漂っています!

ずっと気になっていますがタイミングが合わず、まだ買って食べたことがないので行ってみたいと思います🙌

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?