見出し画像

はじめまして!「自分なりの表現をかたちにするとしたら何ができるか」でnote始めることにしました。

バーンアウトした自分が復帰したことを切っ掛けに「自分なりの表現をかたちにするとしたら何ができるか」をお届けします。


1. はじめに


はじめまして、みなさま。今年からnoteを始めることにしました。このnoteを始めるとき、自分自身で行うか、SNS上の名前で行うか迷いましたが、自分にとって楽しめるのはSNS上の名前で行う方でした。

1-1. ウィッシュテーマ

毎年、ウィッシュテーマを掲げ、少しでも達成できればそれで良いと言う気持ちで、一年を通じて自分なりに楽しんだかどうかを大事にするようにしています。自分にはウィッシュリストを作るとそれぞれの項目を必ず達成することに重きをおいてしまうので、テーマだけ決めたら後は自由にその都度、設定するれば良いとしました。何がかたちに残るのかわかりませんが、これまで自分が学んだ事や経験を通じて公開できるものを投稿していこうと思います。

2. 自己紹介


年齢  40代
職業  機械設備系 経営10年目
趣味  音楽と映画鑑賞
経験  10代   学生、パートタイマー
         バンド、打ち込み、スノボ / スキー、バレーボール、
         ファッション、演技
    20代前半 個人事業主
         IT関連(検証、システム開発、サーバー構築、WEB関連)
    20代後半 会社員
         ものづくり(技術営業、設計開発、品質保証)
    30代後半 会社員、経営
         機械設備系 (技術営業、システム開発、機構設計)
スキル 色々な遊びや仕事しながら必要に迫られ、その都度、全て独学。
好きなアニメのキャラクター
トンボ(魔女の宅急便)、フィニアスとファーブ、マイロ・マーフィーの法則、星加正(宇宙兄弟)、金子シャロン(宇宙兄弟)、デニールヤング(宇宙兄弟)

3. 経緯


3-1. バーンアウトした自分から復帰した切っ掛け

結婚した20代後半から仕事一筋に没頭してきたけど、何のために仕事をしてきたのか、自分は何処を目指しているのか、世情がコロナ禍とほぼ同じ時期、これは自分はバーンアウトしたなと思いました。その頃から気にもしなかったLineLive、Tiktokを閲覧してみたり、Instagram、X(Twitter)を始めてみました。女優を目指している方やその方のファン、宇宙飛行士を目指している方、既婚後も育児と並行して楽器に触れている方、ジャズバーに通い続けている方、色々な世代の方などから適度にコメントやいいねをいただく内に「自分時間」を意識するようになりました。それで10代の頃に楽しんでいたことをまた掘り起こしてはひと通りやってみたり、イベント、映画、演劇、ジャズバーにも足を向けました。

3-2. 何が好きで何しているときが楽しいのか

「今の自分には何が好きなのか」「何をしている時が楽しいのか」と自分自身に自問自答し続けて最終的に残った趣味は音楽と映画鑑賞でした。それを通じてXのコミュニティ「音楽の話をしよう」で楽しめた自分がいたので、今度は自分自身が発信する立場となって「自分なりの表現をかたちにするとしたら何ができるか」を実施してみることにしました。

3-3. 俯瞰した自分

操縦席にいる精神の自分は割かし軽く考えるので問題なかったのですが、身体は正直、ギコギコ音がする壊れかけのロボットみたいです。それでも操縦席では「あれっおかしいなぁ」って言いながら、ガチャガチャ動かそうとしています。「あぁ~あ、まだ自分で動こうとするの?それって自分の仕事じゃないよ。周りを見なよ。ひとりじゃないだろ」って俯瞰した今の自分は言っています。

4.最後に


当時の自分は仕事上それぞれの立場で「こうあるべき像」や「無茶はせんでも無理で抑えるな」に捕らわれすぎていました。平気で仇で返してくる「時間」を奪われる方々の意思も汲み取り、自分が先回りすればと自己犠牲に無頓着でした。

今の自分にはバーンアウトして気持ちの整理がつかなったとき、子供も家内も含め、少しの言葉が支えになりました。それは自分に向けた言葉ではなくても、その発信している方の投稿から感じて。ほんとに感謝しています。そして引き続き、今の自分の気持ちに素直に楽しめる方々と一緒に出来ることやってみたい気持ちです。今後も自分なりのペースで「楽しんだもん勝ちの世界」へ向かって旅立つことにしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここに感謝と敬意を
そして今後交流できる方々との出会いを歓迎するために


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?