見出し画像

Marvelに入社して過ごした1年の振り返り【菅野 / Kanno】

こんにちは、Marvel株式会社の菅野です👩‍💻

私の記事のテーマは、Marvelに入社して変化したことを交えながらこの1年の振り返りをしようというものです👀

「Marvelに入社して心と体が健康になり趣味がより一層楽しくなった」というのがMarvelに入社してからの私を一言でまとめた言葉ですが、具体的なエピソード5選をご紹介したいと思います😌

1 好きなバンドのライブにたくさん行けた

今年は好きなバンドのライブに12本行けました✨✨
ここ何年かはコロナ禍ということもありましたが、社会人になってから自分の体力・時間・金銭的な兼ね合いであまりライブに行くことができていませんでした🥲🥲
しかし今年は全ての力を手に入れたので、近年比でたくさんライブに行くことができました。うれしい😳✨

Marvelに入社してから在宅勤務をするようになりましたが、出社して働いていた時と比べて体がすごく楽になったのでライブに行っても元気にはしゃげてより一層楽しめるようになりました🔥
ライブに行って帰りがちょっと遅くなっても在宅勤務の朝はゆっくりだし、体が痛くてもサロンパス貼って働けるので助かるな〜と思います。

最近は自分の行ったライブのセットリストでプレイリストを作って余韻に浸るのがお気に入りです🎧
来年も今年と同じくらいか、それ以上に行けたらいいなと思います。
推しは推せる時に推しておけ。


2 帰省して家族で楽しく過ごせた

年末年始やGWに長めのお休みを取ることができ、帰省して楽しく過ごすことができました🏠🌟
ゆっくり帰省できた理由は1と被ってしまいますが、コロナ禍以前のような雰囲気が戻ってきたこともあり帰省もしやすくなったと感じます。

帰省したところで何か特別なことをしているわけではありませんが、大学に入学して一人暮らしを始めてから長期休みは基本的に帰省しています👀
長いお休みが取れたら自分自身はもちろん嬉しいですが、両親や祖母も私が帰るのを楽しみにしてくれているのでゆっくり帰省できる環境になってよかったなと思います😊

ちなみに今年の夏は、近くのため池で魚が獲れることを知った両親が大喜びで網を購入し魚獲りに行くという愉快なイベントがありました🐟

ため池で撮影した写真です🦥

3 仕事で新しいことに挑戦できた

今のプロジェクトでは設計業務を担当していいますが、自分が主体となって設計業務をするのは初めての経験でした😳✅
また、Marvel入社前まで長い間金融系の案件に参画していたため、そこから飛び出してやっていくということも久しぶりのことでした。
すごく不安だったし、今でもちゃんとやれているのかは分かりませんが自分の出来ることが増えていると気がついた出来事がいくつかあります。

・仕様関連の定例会で、どんな話をしているか理解できるようになり自分が担当している作業にどういう影響があるのか考えながら話を聞けるようになった
・チームの人から相談や質問を受けたりするようになった

自分がやれることを言語化出来なくて自分には一体何が出来るのだろうと思うことが多々ありますが、以前の自分と比べたら着実に出来ることが増えているからきっと何かはできるようになっているんだろうなと思います👩‍💻

4 なんだか心が健康になった

私がMarvel入社に至った理由は自分のキャリアに対する不安などからでしたが、Marvelに入社したことで、これまで、そしてこれからのキャリアに対する不安を解消することができました🍀
一説によると人の悩みは大体人間関係だそうですが、仕事の悩みも結構な割合を占めていると思っています。
自分の中で大きな割合を占めていた悩みが解決したことですごく安心したし、どのように仕事に向き合ったらよいか改めて考えることができて心がすっきりしました😌✨

転職した当初は自分の選択が良いものであったか不安に感じることもありましたが、心穏やかに過ごせていると気がついた時にこの選択はとても良いものだったのではないかと思うことが出来ました🙌


5 エンジニアインタビューを受けさせてもらった

これはつい最近のことですが、エンジニアインタビューを実施していただきました🎤
きっかけはMarvelに入社して1年経った喜びの声をキャリア管理部宛てにお伝えしたことです。
Marvelに入社して人生がよりよくなりすぎた喜びの気持ちを誰かに伝えずにはいられなかったおかげで素晴らしい機会に恵まれました✨✨

今まで社会人として働いてきた中で通常業務以外に会社の一員として何かしたことがなかったので、インタビューという形で会社の広報活動に参加できて嬉しかったです😌
このブログを書くということも会社の対外的な活動のひとつだと思うので、こういう風にカジュアルな形で関わることができていいなあと思いました。

まとめ

以上がMarvelに入社して心と体が健康になり趣味がより一層楽しくなったというエピソードになります!

楽しいことがたくさんあったというのは楽しい機会をたくさん作ったのでそうだと思うんですが、楽しい機会を作りやすくなったし、心に余裕ができて色々なことが楽しい!とかよかった!とか思えるようになったのではないかと思っています✨✨
勇気を持って踏み出したことでこんなにも人生がより良いものになるとは想像もしていませんでした。

Marvelに入社して心と体が健康になって趣味がより一層楽しくなりさらにかつて想像した未来の姿を実現できていることの喜びを誰かに伝えたいと思っていたので、今回この企画に参加することができてよかったです🍀🍀

来年も楽しく健康に生きていきたいと思います🫧🫧
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。



Marvelでは今年『Marvelアドベントカレンダー2023』をやってます🎄🎅
Marvelのエンジニアがクリスマスまで記事のバトンを繋ぎます🔥
是非毎日のお楽しみとしてご覧ください😊
★Marvelのアドベントカレンダーはこちらhttps://adventar.org/calendars/9781


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?