見出し画像

謙虚と控えめ

どうも、まるぞうです。

日々、謙虚に努めていますか?

謙虚と控えめって、同じようで違うんですよね。

謙虚って、自分を偉いものと思わずに素直に他に学ぶ気持ちがあることです。

控えめとは、でしゃばらないことです。

この言葉の意味は、自分視点と、他人視点で捉え方が違うのかもしれません。

こちらは、謙虚に振る舞っていても、そこに相手が図に乗って、強気でくれば、そこは、然るべき態度で接するべきなのでは?と思います。

みなさんも、謙虚で接しているのに、図に乗ってくる相手っていませんか?

今、僕自身もこの状況に直面しています。

相手が、若手の子なので、寛大な心で接していますが、これが続けば、然るべき態度を取らないといけませんね。

この社員が目に余っているのは、それを良しとしている社員がいるからです。

そこには、管理責任者に一言伝えるべきだで、もう少し、様子を見て行動を取ろうと思っています。

そして、今週は、夜勤です。

あまり気分が優れない勤務ですが、なんとかやりきっていきます。

あまり気分が優れないのは、職場の状況にも原因があります。

職場の状況とは、仕事量に作業員の比率が少ないため、1人にかかる作業量が膨大だからです。

それに、今日より3日は、仕事状況により、曖昧な状況下にある上司が、曖昧な指示を出すので、やりにくい状況です。

自分主導で、仕事を進めていくことが大事ですね。

そんな本日の選曲は、こちら。

SNEEEZE -自分の道

今日のこの状況も自分が選んだ道です。

自分の道をどうするかは、自分で決めなければなりませんし、今を変えたいなら、新たに行動を取らないといけませんね。

今の自分は、過去の自分が作ったものです。

これからの未来は、自分が作っていくのです。

妥協をすれば、後悔が残る人生となります。

この曲を胸に、今日から、新たに行動をしていきます。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。