見出し画像

現代社会の疲れを癒す音楽のちから

どうも、まるぞうです。

ここのところ、仕事は、トラブル続きです。

人的トラブルではなく、設備トラブルなんです。

設備がトラブルということは、製造ラインをストップしないといけないので、製品スクラップは、絶対にです。

製品スクラップが出ると製造効率が出るので、課長が不機嫌になります。

本日の設備トラブルは、夜勤の班が次工程を前倒しで製造した結果のトラブルでした。

夜勤終わりに起こしたトラブルだったので、その処置に夜勤のメンバーは、昼前まで残業をしていました。

トラブルを起こしたラインの処置に夜勤の社員のメンバーが全部取られてしまい、稼働機もスクラップの量産になるところでした。

なんとか、4人がかりでスクラップにならないようにトラブル処置を終えました。

トラブルは、連鎖することは、多いので、気をつけないといけません。

今回のトラブルを起こした製造ラインのトラブルの原因を追求しなければいけません。

数人で、今回のトラブルの原因と思える箇所を話し合い、確認をして、対処を始めました。

勤務時間が終わり、帰るときには、まだ、トラブル処置は、終わっていませんでした。

続きは、次直へと引き継ぎました。

製造業の場合、設備トラブルの原因をどれだけ早く割り出せるかが大切です。

トラブってからいつも思うことがあります。

やっぱり、設備のメンテナンスには、きっちりとお金を出して、時間をかけないといけないということです。

製造工程が詰まっているからといって、設備をないがしろにして製造を続けるといつか設備は、潰れます。

定期的に設備をメンテナンスしていれば防げた故障も、重大故障になってから製造を止めているようでは、設備の復旧に時間を要することになります。

1日で、設備のメンテナンスが終わっていたものが、1週間、1ヶ月とメンテナンスに時間がかかるようになります。

そうならないように、設備にお金と時間は、かけないといけませんね。

僕時従事する会社は、元から設備に対する認識が弱く、設備に時間とお金をかけません。

それでは、いつになっても、まともな設備管理をしないといけませんね。

人の心と体も一緒で定期的にメンテナンスをしないと設備とのように重大故障につながりかねませんね。

多忙な現代社会において、心と体は、簡単に壊れますしね。

人の心と体は、壊れるとヘタをすると完治するのに数年を要することもありますね。

そうならないように努めないといけませんね。

多忙な現代社会の癒しとなる音楽を選曲したいと思います。

それでは、いってみましょう!!!

JOURNEY//MOOMIN,BOOGIE MAN,NG HEAD

このポジティブチューンは、やばいですね。

病んでる心も、前向きになること間違いなしですね。

心に染み渡る曲ですね。

卍LINE 「SAMURAI」

日本人なら、侍の血が流れていることは、間違いなしですね。

歌詞の『泣く奴三流 喰いしばりゃ二流 笑い果てしなく そいつが一流
    目の前の激流 お前なら出来る 本当 日本刀の国に生きてる』って、部分は、最高ですね。

笑果てしない一流でありたいですね。

BANTY FOOT / Light It Up feat. RUDEBWOY FACE & ¥ellow Bucks

この曲の¥ellow Bucksが、めっちゃかっこいいですね。

レゲエのリディムに乗っても、スタイルが変わらないってマジで、かっこいいですね。

見入ってしまうMVですね。

ソラブネ Remix feat.MOON CHILD / DJ COH

心が、パッと晴れる曲ですね。

人生って、茨の道というか、困難なことが待ち受けています。

それを笑ってというか、心軽く受け止められるかが、乗り越えられる鍵なのかもしれませんね。

変態紳士クラブ / Eureka feat. kojikoji

本日の最後は、この曲です。

YOUTUBEでの配信仕立ての曲です。

映画『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』主題歌となっています。

切ない想いが詰まった曲ですね。


忙しい現代だっからこそ、音楽って必要だと思います。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。