見出し画像

傷ついた心を引きずって、今日も乗り越える

どうも、まるぞうです。

昨日の無気力な自分とは、寝たことで、さようならしました。

いつまでも、感傷に浸っていても成長もないので、思い切って切り替えてみました。

止まっていた学びも再開しました。

気分が180度変わったかというと、そんなことはありません。

無理やり自分で、心境を変えている感じです。

忙しさに任せて、その気分を紛らわせているような感じです。

そんな状況下で、上司の面談でした。

ただ、上司の話を聞きながら、自身のテーマなどを決めていました。

そんな面談の中で、、耳を疑う話がありました。

会社としては、少人数での生産に向けて、順調に人を減らせているという判断でした。

現場では、休憩する暇も惜しんで仕事をしているのに、会社の見方に驚きました。

それに、これだけ働いても、会社としての利益が少ししか上がっていないということでした。

この製造量で、一人当たりの生産量を割り出し、人が一人増えるごとに、これだけの生産量が増えるというのです。

正直、その話を聞いて、ゾッとしました。

このままでは、体が壊れるって。

休日に、運動をしていますが、それ以外は、はっきり言って、ボ〜ッとしています。

現在42歳の僕です。

この仕事を続けていれば、そのうち体を壊しそうだと感じました。

体を壊さないうちに、早々に離脱をしないといけませんね。

これだけ、人力で製造を行っている製造工場もないのではないかと感じます。

もしかしたら、日本の製造業って、こんなものなのかもしれません。

あまり設備投資をしているイメージがないので。

中国のように人がいるわけでもありません。

いつまでも、人海戦術で製造をしていると、一人当たりの仕事量が増えると、ミスなどが目立ってきますからね。

それを考慮して、上層部は、製造を考えているのでしょうか?

そればっかりは、その景色で見てみないとわからないものです。

今後、日本の製造業は、やせ細っていくのではないかと思います。

製造業の未来は、その時が来てみないとわかりません。

自分のやりたいモノづくりでないなら、仕事を変えることを視野に入れるべきなんでしょうね。

もっと、いろんなモノづくりを見て、日本のモノづくりの現状を知りたいです。

そんな本日の選曲は、こちら。

VIGORMAN - 短命治療 feat. 唾奇

ただ、幸せになりたいだけなのに、人生には、そうはさせない出来事が多く存在します。

その出来事を楽しめるだけの心の強さが欲しいですね。

その心の強さがあれば、どんなことも楽しめるのでしょうか?

それは、その時になってみないと、わからないですね。

それでは、みなさん。

良い音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。