見出し画像

年の瀬だからこそ、心に余裕を!

どうも、まるぞうです。

今年も残すところ30日となりました。

12月といえば師走ですね。

師匠も走るほどの忙しさだそうです。

僧侶に関することからこの師走という言葉は、きているそうです。

僧が経をあげるためにと財を駆け回るということだそうです。

そんな忙しい時だから、周りに流されやすくなっています。

そうならないように、冷静に物事を見ることが大事です。

慌ただしい時なので、周りの人も冷静にいることを忘れていることが多いです。

普段なら気づいていたのに・・・・・ってことも起こりがちです。

これも、普段から物事をいろんな視点で見れるように癖をつけていると、気付けるのかもしれませんね。

僕自身、昨日のことですが、寝坊をしてしまいました。

そんな日は、一日、気持ち的に焦っていますね。

仕事中に休憩が取れないような勤務内容となってしまいました。

改めて反省をしています。

人間って、余裕が必要ですね。

余裕っていっても、心の余裕です。

といっても、人生って、いろんな局面があるので、どんな時でも自分自身をコントロールできる力は、持っていないといけませんね。

自身をコントロールできるようになるには、日々の鍛錬が必要ですね。

体の鍛錬もいいですが、心の鍛錬が大事ですね。

僕自身も、最近は、めっきりできていないのですが、マインドフルネスって、いい心の鍛錬になりますよね。

また、僕自身も再開しようと考えています。

僕の体験ですが、マインドフルネスをしている時って、思考に余裕があるんですよね。

人との会話でも、感情的に受け答えしたいたのが、マインドフルネスをすることによって、返答をする前にどう答えるといいか考える余裕があるんですよね。

感情的に反応しなくなりました。

マインドフルネスの良さをわかっていて、継続できていないのですからダメな僕です。

まぁ、過ぎ去った時間は仕方ないので、これからどうするかですよね。

まずは、3分、5分、10分と時間を伸ばしていこうと思います。

着実に充実した日々となってきています。

しっかりと目標を持って、行動する。

だからこそ、着実に前に進んでいっているんです。

みなさんも、2021年の最高の締めくくりを迎えられるように行動していきましょう!

本日の選曲は、こちら。

Rickie-G / am08:59

今の自分があるのは、過去の自分があるからです。

良いことも、悪いことも経験して今につながります。

今がダメだと思うのなら、これから少しづつ変わっていけば良いのです。

焦る必要はありません。

今日より年内、何かを継続して行うことができれば、それだけであなたの人生は、変化しています。

明日からと言わず、今日から変えていきましょう!

それでは、みなさん。

良い音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。