見出し画像

人生の『勝ちパターン』と『負けパターン』

どうも、まるぞうです。

寒い日が続きますね。

思うように活動できずに、自分の弱さに打ちひしがれています。

2022年も始まり、目標を立てて行動をしています。

年頭のブログに目標を立てています。

そのブログは、こちら。

2022年の目標は、
・ブレない自分を作る
・なんとなくで行動をしない
・決めたことはやりきる
の3つです。

この目標に向けて、1月よりの自身の行動を経過観察していました。

1月の3週目を過ぎた頃、自身の目標を見ながら、振り返りました。

全くと言っていいほど、目標に向けて動けていないと。

この目標に対しての結果は、長期的な目でみないとわからないようにも感じます。

ですが、2022年に入って、3週間を経過して今の自分では、この目標が達成できないと、なぜかとても強い危機感を感じました。

このままでは、昨年同様の結果しかないと思って、思い切って生活習慣を変えました。

いきなりの生活習慣を変えるという舵取りをしましたが、自身の中では、これぐらいのことをしないと自身は、変わらないと判断しました。

そこで、自信が大きく成長ができたと感じた年にやっていたことを実行しました。

この年は、家族や職場の上司、同僚からも変わったよねって声をかけてもらうことが多かったです。

中には、僕自身が何を行っているか聞く人もいるほどです。

それは、体型なところもそうですし、心的なところも大きな変化がありました。

それは、自他ともに実感をしています。

その年にしていたことをもう一度、行ってみようということです。

それは、日々のトレーニングにマインドフルネスです。

トレーニングは、2020年末に腰部椎間板ヘルニアを発症し、昨年、2021年は、ほとんどと言っていいほどできていません。

そして、マインドフルネスに関しては、2020年9月の初めに行ってから、していません。

なぜ、マインドフルネスをやめたのか?

その当時の心境は、あまり覚えていませんが、どこか傲慢になっていたところがあったのかもしれません。

人に変わったねと称賛されるようになったので。

それに、どこかマインドフルネスをやることに、めんどくささを覚えたのかもしれません。

マインドフルネスを辞めたとこからが、人生の転換期のように感じます。

ここに気づくのに時間がかかりました。

なぜ、ここが人生の転換期かというと、ここから自身が歩みたくないと思う人生になっていったからです。

2020年12月末の方まで、トレーニングだけは続いていました。

そこから、先ほどもお伝えした怪我です。

2021年、1年を通して、身も心も弱くなっていたのです。

マインドフルネスを辞めて、3カ月ほどはトレーニングを続けていましたが、その3カ月を見ても、あまり良くない人生を歩んでいたように思います。

この3カ月間、トレーニングをストイックにやり過ぎて、保ってきた体型を崩し始めました。

それは、トレーニングをすればするほど、筋力が落ちていきという結果です。

ダイエットとしては、体重が減っていっていたので成功ですが、健康かというと、そうではありません。

健康に体型を維持するといった自身の目標からは、はるかにかけ離れていました。

2017年より、自信を変えたいと行って、自身を変えてきたことを手放したのです。

トレーニングとマインドフルネスという、自身を変えて行動をやめていたのですから、元に戻るのは、わかります。

ここを踏まえて、2022年ももう一度、あの頃の良かった時に戻そうと思ったのです。

2020年の9月より、自身の負けパターンを構築していたのです。

2017年5月より自身の生活を見直し、トレーニングの仕方、食事管理の仕方、心の鍛え方を学び行ってきました。

2020年の9月目で、僕自身の人生の勝ちパターンを構築したのです。

それを捨てたのですから、結果は、わかると思います。

もう一度、人生の勝ちパターンを構築していこうと1月24日より、生活習慣をあらためています。

今日で10日間の経過ですが、トレーニングにマインドフルネスは、継続できています。

そして、今年は、食事管理の仕方を大きく変えていこうと計画しています。

それは、時が来たら、お伝えします。

今、この時に以前の僕の人生の勝ちパターンを行うことで、人生がどう変わるのか?

それは、2022年をやり切って、振り返りたいと思います。

やると決めたからには、やり切ります。

ここにそう宣言したいと思います。

僕のように、あなたの人生の勝ちパターンは、ありますか?

良ければ、一度、人生を振り返り、考えてみたください。

そんな本日の選曲は、こちら。

VIGORMAN - ろくでなしの唄 (Remix) feat. BRON-K & NORIKIYO

本日のブログを書いていて、この曲の歌詞を思い出しました。

それは、『ろくでなしの唄だけど 行くよ一度信じた道を 歩きながら生きよう』って部分です。

自己肯定感を持って、この曲を胸に人生を歩んでいきます。

自身に負けそうな時、この曲を聴いて、また、歩き出したいと思います。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。