見出し画像

今の現状

どうも、まるぞうです。

最近、交替勤務の直の交代のために、生活のリズムを変えないといけないのですが、思うように生活リズムが切り替わらなでいます。

その他、疲労感がいつまでも残っているような感じです。

これは、年齢の加減でしょうか?

それとも、体力的に弱っているだけでしょうか?

トレーニングをするだけで、この部分は、回避できるのでしょうか?

年齢と共に、無理の効かない体となってきているんかもしれません。

仕事では、4月に製造ラインの大規模な改修工事があるため、製造を前倒しして行っています。

その製造工程が、逼迫しているため、人に負担がかかっています。

この状況を打破しなければ、今後の製造量の増加は、見込めません。

みんな一体となって、この問題を解決するしか、解決策はありません。

それに、製造をするということは、良品、不良品が存在するわけです。

会社としては、良品率を上げたいわけです。

それは、わかるのですが、上司は、数字を追いすぎていて、人の頑張りを評価することはありません。

残業をして、仕事をするだけの労力も残っていないほどの仕事量です。

それは、40代に限らず、20代の若者に関しても同じです。

今は、1週間で勤務時間の交替をしていますが、週末が近づくにつれ、仕事にもポカミスが目立ってきます。

ポカミスがあってはならないのですが、疲労が半端ないため、見落としています。

社外に流出せず、クレームにつながっていてはいないため、なんとか食い止めていますが。

これがないのがいいわけです。

大事にならないうちに、何か手を打たないといけません。

設備に関しても、あまりお金を投入してもらえないため、作業工数としては、現状維持のままです。

現状を変えるためにも学びは、必要ですね。

仕事に必要なこともそうですが、人生にとって大事なことの両面で、学んでいかないといけませんね。

今は、仕事に必要な品質管理の勉強と、孫氏の勉強をしています。

今までに孫子は、何回か読んだのですが、よく理解できませんでした。

以前に孫子を読んでから2年が経過しました。

その2年間の経験を経て、もう一度読んでみてどうなるかを今、検証しています。

それに、もっと詳細を解釈した教材も手にしたので、改めて学んでいきたいと思います。

やることが山積みのですが、2022年をより良い年にするためやりきってまいります。

そんな本日の選曲は、こちら。

Age Factory "Light off feat.JESSE"

闇にさす光を求めて、今日も学んでいます。

現状を打破するために今日ももがいています。

現実に打ちのめされそうな時もあるけど、この曲を聴いて、背中を押されますね。

絶対に、望みは叶うと信じて、行動していきます。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。