見出し画像

牛が語る、牡牛座木星の今のこと

テルミライト花でございます。

先日、竹中平蔵さんがあるネット番組で興味深い話をしていました。

「あなたは心の豊かさと物の豊かさのどちらを重視しますかというアンケート調査があって、長いこと『心の豊かさ』と答える人が多かったが、ここ2年くらい『モノの豊かさ』と答える人が増えている」

聞き取りなのでざっくりです

へぇ〜と思って調べてみたら内閣府が行っている「国民生活に関する世論調査」のことだとわかったので、令和4年度の結果を見てみました。

https://survey.gov-online.go.jp/r04/r04-life/2.html#midashi21

年齢別に見ると、「これからは心の豊かさ」とする者の割合は70歳以上で、「まだ物の豊かさ」とする者の割合は18~29歳、40歳代で、それぞれ高くなっている。

国民生活に関する世論調査(令和4年10月調査) > 調査結果の概要

令和4年の調査結果を見ると、心<物 と考える人が31.8%。これが令和2年度は29.6%、令和3年度が31.3%となっていたので、微増って感じですが、確かに増えている。で、令和4年においては上記に引用した通り、比較的若い世代の人たちの間で「物」と答えた人たちが多いという結果になっていました。
ちなみに18〜29歳というと、冥王星が蠍〜射手の頃の人たちですね。

この話を聞いて、今年は木星が牡牛座という、まさに所有の星にいる時なので「モノとして持っておきたい、形あるものがよい」というムードはますます広がるんじゃないかな〜と思うわけです。

そらそやろ!モノやろ!  ※私の頭の中の牛が言っているものです

また、つい最近、占いとは関係ないオフ飲み会や推しバンドのライブに行ったりしました。どちらもこの3年間は自粛ムードだったもの。

飲み会の席では初対面の人たちがほとんどだったのですが、話を聞いてみると、やはり「リアルで会う」ことに飢えていたという声の多いこと多いこと。

実際に会って体感しないと満足しないのも、牡牛にありがちな感覚です。
「今まで我慢してきたんだから、そろそろリアルで会おう」というムードが広がっているのは、まさに牡牛座木星らしいなと思っています。

牡牛座人間の今(サンプル1)

いっぽう、自分のことを考えてみると、「最近のわたくしの物欲」みたいな話しか出てきません。

20年くらい前、仕事のことだけ考えていた頃に使っていたものと同じバッグがメルカリで売られているのを見つけたんです。もう新品は売っていないので、中古ですが1点ものです。

当時の私はパソコンとカメラ、通信機器(昔なのでPHSとか)を持ち歩いており、これらが全部入って、肩がこらないバッグはないものかと思っていたところ、有楽町の西武で、デザインも好みのピッタリなものを見つけてその場で衝動買い。

かなり使い倒した結果、底に穴はあくわ、バッグ内のワイヤー(人間で言えば骨みたいなもの)が外にはみ出るわで、さすがに持ち歩くのには憚られるという状態になって、迷いながらも処分したーーという経緯があるのです。

そのバッグとまったく同じものが出品されていて「うわーーーー!!!」と
なり、「お気に入り」に追加しましたが、まだ買っていませんw(他に気に入って買ったばかりのものがあるので…)。

自分にとってはかなり通常運転の話なんですが、これが
火の星座の人なら「いつまで迷ってるんだろ…さっさと買ってしまえ」
風の星座の人なら「いうても、20年前のモデルでしょ…やっぱり最新デザインのほうがよくない?」
水の星座の人なら「昔のお気に入りのバッグと再会なんてエモい!ただただエモい!」

と思うのかもしれません。いずれにしろ今の私は「心の豊かさをモノでも埋めよう」とする強化月間、みたいな感じになってるな〜と思いました。

突然「火の星座が〜」などと話していますが、エレメンツごとの区分がこちらです。ご自分の星座を見てみてください。

火… 牡羊座、獅子座、射手座
地… 牡牛座、乙女座、山羊座
風… 双子座、天秤座、水瓶座
水… 蟹座、 蠍座、 魚座

牡牛座木星の影響を受けている今、あなたはどう思い、どう行動しているのでしょうか。普段とは違う状況にモヤモヤしたり、葛藤が大きくなったりしている人もいるかもしれません。

鑑定では、今のあなたのモヤを晴らすお手伝いもできると思います。

直近では7/2、新宿で開催する「フレッシュ占い師祭り」でお待ちしています〜!
ありがたいことに、ご予約が埋まり始めています。当日のお申し込みが
受けられない可能性もありますので、ご予約をおすすめしております。

メニューはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?