見出し画像

「占いイベント」に出展するってどんなフィーリング?

6月29日(土)10:30〜、晴海プラム先生のツイキャスで、占いイベントへの出展についてたっぷりお話しました。

アーカイブはこちらから。だいたい1時間くらいのんびり話してます。

そもそも「占いイベントって何?」という方もいらっしゃるかもしれないので説明を。都内近郊の広めのイベント会場などで、主に土日祝日に開催されている、占いや「癒やし」をテーマにしたイベントのことを我々は勝手に「占いイベント」と呼んでいます。
占い好きの方のあいだでは知られているであろう「フォーチュンカード・マーケット」もその一種です。

4人が占いイベントに出展するまで

ツイキャスではだいたい以下のようなお話をしました。今回は概要だけ。より詳しい話はツイキャスでほとんど話していますが、いずれなにかの形でまとめるかもしれません。

きっかけ

・かねてより対面鑑定をしたいと思っていたテルミライト花がタロット練習会で顔見知りの人に声をかける。2023年1月頃。

・最初の出展イベントが「 ヒーリングマーケット」になったワケ
・複数人で出展するメリット

イベント出展にあたって準備したもの

お金以外にも必要な準備がありました。

ユニット「 マジカル4カルテット」の結成。ユニット名をどうやって決めたか。もちろんカードは引きました。どんなカードが出たかは、このnote内にめちゃくちゃわかりやすいヒントがあります。
キャッチフレーズ「運命の輝きを奏でる4人のプレーヤー」をどうやって叩き出したか。エモいフレーズを考えるのが苦手な私であるはずがない。

ヒーリングマーケットへの出店

  • 出店の手続き: イベントのサイトを読み込み、フォームに情報を入力して申し込むのですが、ここでは画像の用意も必要。プロフィール画像や説明文の作成で当初はアタフタしてました。

イベント準備と工夫

  • メニューやブースの目立たせ方(超重要)

  • 会場に来る客層を考えて料金設定やメニュー設定を行う(超重要)

仲間との協力

  • 成長と反省: 毎回の出店を通じて、メンバー全員で省みながら、次のイベントで改善できるように続けている。

こうやって並べてみると、本当にやること、考えないといけないことが多いんですよね。フォーチュンカードマーケットも含めると3回出展してますが、だいぶ感覚はつかめてきたな〜と思ってます。

これから対面鑑定をやってみたい人、占いイベントに出てみたいと思っている人の参考になれば幸いです。

そんな4人が7月、武蔵小杉に出没します。イベント価格での鑑定となりますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

余談

占いとはまったく関係ないですが…ツイキャスで話した概要部分は、ツイキャスの音声データをGoogleドキュメントで文字起こしした後、ChatGPTに要約させ、さらに私が再編集したものです。予想以上に上手に要約されてました。AI、えらいえらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?