記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

プリキュア友の会「2024年(令和6)第2四半期(春)」

このテキストは

 ABC朝日放送・テレビ朝日系列にて放送中の30分連続テレビアニメーション「プリキュア」シリーズの個人的なエピソードガイド+αを企図するものである。

 筆者がここ数年間、個人的に記録・公開していた「テレビアニメ視聴記録」記事からプリキュアシリーズを独立させて執筆している。


編集方針(注意事項など)

 筆者が視聴したエピソード順にあらすじや所感などを加筆する「ほぼリアルタイム」型の備忘録となる予定。

 なお、個人的なノートであるため本テキストは、前置きなくストーリーの核心に触れるいわゆる「ネタバレ」が含まれることを予告しておく。

 また、本テキストは、冬・春・夏・秋の1クールごとに分割して公開される。(全4記事予定)

「わんだふるぷりきゅあ!」(2024年〜2025年)

テレビ放送をリアルタイム視聴。アニメーション発オリジナル作品。プリキュアシリーズ第21作(続編のぞく独立タイトルとしては19作目)。公式Webサイト

第1四半期(冬)のあらすじ

 アニマルタウンに住む中学2年生「犬飼いぬかいいろは」と飼い犬の「犬飼こむぎ」が、ふとしたきっかけから正体不明の不思議戦士「プリキュア」に変身してニコアニマルの世界・ニコガーデンの再建を手伝うことになった。
 いろはの親友「兎山悟とやま さとる」と共に、正体不明の怪物「ガルガル」にされてしまった9メエの「キラリンアニマル」を探す二人の前に「キュアニャミー」と名乗る謎の戦士プリキュアが現れる。(1話〜12話)

【第13話】 キュアニャミーを探せ!

2024年4月28日放送

第3のプリキュア「キュアニャミー」とは何者か?
もう一度会って話が聞きたいと思った「いろは」と「こむぎ」は「悟」と共に街へ探しに出かける。
コスメショップ「プリティホリック」の大人気商品で「猫屋敷まゆ」がデザインした“コンパクト”から、こむぎがニャミーの匂いを嗅ぎとったものの決定的な証拠は掴めない。
一方、ガルガルから自分を助けてくれた「あの女の子キュアニャミー」を探し求めて鏡石の前を歩いていたまゆは、森の異変に気づく。
あの子に会えるかもしれない……直感に従って森の中に入ったまゆは、ニャミーがガルガルと戦っている現場に遭遇する。
キュアワンダフル」や「キュアフレンディ」の協力もあってガルガルはニコガーデンに返せたものの、何も言わずに去ってしまうキュアニャミー。
家に戻ったまゆは、今日あったことをユキに話す。「また会えたらいいな……」
ユキは黙して何も語らずにいるが……。

「第13話」公式サイトより
キュアニャミー
「ワンダフル」「フレンディ」に続く“第3のプリキュア”(仮称)
ガルガルを暴力で屈服させるちょっと乱暴な子

【メモ】
 悟くんによる動物トリビア。
 「コモンドール」は長くて白い毛が特徴の大型犬。ハンガリーでは国宝級の犬なんだ。

「ハリネズミ」はモグラの仲間で土の中に潜るんだよ。

その他の登場人物
モッチャン」…コモンドール犬。飼い犬。

アーサー」…こむぎの散歩コースにいる白馬。馬車を引く仕事をしている。

【備忘録】
 第2クールも静かな出足で、いつものプリキュアに比べて「おとなしい」印象を受ける。「4人」揃えばまた変わってくるのだろうか。

【第14話】 まゆ、はじめてのお泊まり

2024年5月5日放送

ベッドの下で苦しそうにしているユキを発見しパニックになるまゆ。
いろはの母で獣医の「陽子」(ようこ)から「ユキちゃんは疲労が蓄積されているだけ」と診断を受けるも、まゆの不安は拭いきれない。
大事をとって犬飼家で泊まったらどうかといういろはからの思いがけない提案に、別の意味でテンパってしまうまゆ。
楽しいひとときを過ごした翌朝。何かの気配に気がついたまゆは、ガルガルの気配を感じたこむぎといろはが会話している現場を目撃してしまう。
「戻ったら説明する」と言い残して家を飛び出すいろはとこむぎ。
まゆも慌てて二人の後を追って外に飛び出していくが、そこにはニワトリみたいな例の「黒い怪物ガルガル」がいて……。

「第14話」公式サイトより
まゆちゃんにプリキュアの秘密がバレちゃった!

【メモ】
悟くんによる動物トリビア
「犬は人間に聞こえない周波数の音を聞き分けることができるんだ」

【第15話】 ヒツジの執事 メエメエの一日

2024年5月12日放送

ニコガーデンのヒツジ執事「メエメエ」は、いろはたちがまゆを連れてきたことに頭を抱える。悟くんが「仲間は多い方が良い」とフォローを入れてくれるものの、心からは納得できないメエメエ。
まゆにニコガーデンを案内するという名目で仕事を手伝わせることにしたメエメエは、キラリンアニマルたちが何かの準備をしていることに気がつく。
「自分への感謝の意を示すパーティを開くつもりなのでは……?」
と、いつにも増して張り切って今日の仕事を片付けてしまうメエメエ。
と、そこにガルガルが出現したという連絡が入り、アニマルタウンに戻ったいろはたちは、すばしっこい鹿型のガルガルを相手に翻弄される。
キュアニャミー(仮称)やメエメエも加わって乱戦となる中、フレンドリベラーレでキラリンアニマル「キラリンコジカ」を救うことに成功するワンダフルとフレンディ。
巻き込まれてなぜか美形になってしまったメエメエがニコガーデンに戻ると、5メエのキラリンアニマルが「プリキュア」への感謝の気持ちをあらわすパーティーを開こうとしていた……。

「第15話」公式サイトより
フレンドリベラーレでキレイになったメエメエ

【メモ】
その他の登場人物
キラリンコジカ」…9メエいるキラリンアニマルのうちの1メエ。ジャンプ力強化の能力をプリキュアに提供する。

番外編「クレヨンしんちゃん」第1241回・Cパート 「オラ、プリキュアだゾ」

2024年5月18日(土)放送

オラ、野原しんのすけ。日本一お騒がせな5歳児だゾ。好きなものは(以下省略)……

ここは埼玉県春日部市___
飼い犬の「シロ」と遊んでいた「野原しんのすけ」(のはら・しんのすけ)は、偶然知り合ったアニマルタウンの中学生「犬飼いろは」や喋るパピヨン犬「犬飼こむぎ」と一緒に「プリキュア」に変身して戦うことになってしまった!
キュアオシリィ」と「キュアワタアメ」はガルガルを捕まえることができるかな?

公式サイトより
「キュアオシリィ」(中央右)と「キュアワタアメ」(同左)
幼稚園児(と犬)でもプリキュアになれるのにお前らときたら…(お約束)

【メモ】
 放送局連携企画で「クレヨンしんちゃん」とのまさかの共演。同一作者によるアニメ作品の合同作品は過去にあったが(藤子不二雄ワールドのこと)、ジャンルも作品世界も共有していない作品のコラボは前代未聞と言っても過言ではない。
 キャラクター設定もこちら(しんちゃん)サイドに寄せてきている制作会社の気合いの入れようは一見の価値あり。(変身バンクもあり!)全く期待していなかったのでこの出来には瞠目せざるを得ない。
 こうなると迎えうつ(?)本家の本気度も期待度が高まるものの……?

参照
土曜夕方「クレヨンしんちゃん」×日曜朝「わんだふるぷりきゅあ!」奇跡のコラボレーションが実現!!(2024年5月11日)”
クレヨンしんちゃんポータルサイト(2024年5月18日)」

【第16話】 鏡石かがみいしのふしぎ

2024年5月19日放送

こむぎが喋って女の子になってプリキュアに変身できるという「秘密」を両親に隠し続けることに疲れといささかの良心の呵責を感じていたいろはは、二人に打ち明けてもいいかとメエメエに相談しているところを当人たちに見られてしまう。
しかし、いろはの父「つよし」と母・陽子は動じることはなかった。
アニマルタウンに古くから伝わる「鏡石」の昔話によれば、この町では動物が喋ることは当たり前のことだったらしい。
クラスメイトが噂していた「光る鏡石」のおまじないといい、こむぎが喋れるようになったり、プリキュアに変身できることと何か関係があるのだろうか?
と、こむぎがガルガルの気配を察知して……。

「第17話」公式サイトより
こむぎの秘密がバレちゃったワン!

【メモ】
 悟くんによる動物トリビア
「インコは人間の声真似をしているだけで話をすることはできないんだ」

【備忘録】
 「クレヨンしんちゃん」コラボレーション企画で「野原しんのすけ」と「シロ」(飼い犬)の客演あり。ストーリーにはほとんど絡まないが、しんのすけの台詞からアニマルタウンと「春日部市」(しんちゃんが住む町)は地続きになっていることが判明。
 公式設定かどうかは不明だが、劇場版プリキュアにしんちゃん登場といった展開も無理ではないことになる。

【第17話】 私が、あなたを守る!

2024年5月26日放送

アニマルタウンに動物の赤ちゃんベイビーブームの季節が到来した。
いろはに誘われて、悟たちと一緒に「赤ちゃんツアー」に参加したまゆは、生まれたばかりの猫の赤ちゃんに、見たはずのないユキの面影を重ねる。
「ユキもこんなだったのかな……」
たくさんの赤ちゃんを見てまわって公園で昼ごはんを食べていると、こむぎが森の中からガルガルの気配を感じる。
いろはとこむぎがプリキュアに変身して立ち向かうが、トラ型のガルガルはすばしっこい上に力も強い。
傍らを通りがかったカルガモの親子が巻き込まれそうになったところを助けに出てしまったまゆにガルガルの爪が迫る。と、その時……!
まゆとカルガモの赤ちゃんの前にユキが立ちはだかった。
「しょうがない子ね……」
ユキは鏡石の前で会った少女に変化し、「シャイニーキャッツパクト」で「キュアニャミー」に変身する。
「仕方ない、構ってあげる」(決め台詞)
ガルガルの脅威からまゆを遠ざけると、あとのことはワンダフルやフレンディに任せて早々に撤退するキュアニャミー。
その後、キュアニャミーの正体を知ったこむぎたちに「これ以上、まゆには関わらないで」と冷たく言い放つユキ。
まゆとの関係を壊したくないユキにとって他の人は誰であれ「敵」でしかないのか?

「第17話」公式サイトより
ユキ(人間形態)
まゆの優しさを守ることに固執するあまり周囲に壁を作ってしまう

【メモ】
悟くんによる動物トリビア
「ツバメが巣を作るところには幸せが訪れると言われているね」
「ウサギはたくさん子供を産むんだ」
「カルガモの親子は餌場を求めて引っ越しするんだ」

【備忘録】
 キュアニャミーの正体が判明する重要なエピソード。ユキのまゆへの想いは、まゆのそれよりも遥かに深く濃いゆえに周囲の者と衝突してしまう。
 変身バンクも公開されて本格的に本編登場とあいなったものの立ち位置は「悪のプリキュア」のままである。
 動物の赤ん坊を見にいく件の充実ぶりが作画の精度と相まって見応えがある。井上美緒担当の脚本は日常描写の細やかさが素晴らしい。

【第18話】 まゆの気持ち、ユキの気持ち

2024年6月2日放送

キュアニャミーの正体を知った衝撃よりも、ユキと話せることに感激するまゆだったが同時に、アレやこれやの恥ずかしい言動を思い出し赤面してしまう。
「いまさら恥ずかしがることないじゃない……」
なぜユキはプリキュアになれたのか?「まゆを守らねば」という願いに、まゆがくれた首輪のチャームが反応してニャミーパクトに変わったからだと答えるユキ。
やはりアニマルタウンの鏡石とプリキュアには何か関係があるのだろうか?
ユキはまゆにあらためて、いろはたちと関わってはいけないと念をおす。
「あなたはそのままでいいの……」
しかし、まゆは変わらず「友達」だと言ってくれるいろはたちのことも大事に思っている。どっちに付けば良いんだろう……揺れ動くまゆの気持ちを試すかのように、地下に掘ったトンネルを使って街のあちこちで暴れるガルガルが出現する。
猫屋敷家に接近したガルガルを容赦なく打ちのめすキュアニャミーのやり方に、思わず割ってはいるワンダフルとフレンディ。
追いかけてきたまゆに「(友達と)関わってはだめ」と執拗にくり返すユキにまゆは我知らず声をあららげる。
こんなこと、今までなかった……ユキはもちろんまゆも自分自身に驚きを隠せない。

「第18話」公式サイトより
「勝手に決めないで!」
はっ私なんてことを…

【トピック】
 本エピソードをもって「プリキュア」シリーズ通算1000回の大台に到達。
 記念の動画が本編開始前に公開される。(参照

【メモ】
 悟くんによる動物トリビア
「(鶏などの)小動物は繊細だから大声だしてびっくりさせちゃダメだよ」
「ハムスターはキヌゲネズミ課の動物だから穴掘りが得意なんだ」

【備忘録】
 通算1000エピソード記念動画のため本編は通常より30秒ほど短い。
 メエメエたちも把握していないプリキュアの秘密が少しずつ明らかになっていく。本エピソードでは「コンパクト」があれば誰でもプリキュアになれるところか。
 ユキに依存しがちな「守られている私」からまゆは一歩踏み出せるか。
 次回、その答えが明らかになる。

【第19話】 キュアリリアン、誕生!

2024年6月9日放送

高いところ、球技、雷……怖いことがとにかく苦手なまゆは、そんな怖がりの自分のことが嫌いだった。
それでもユキがいてくれれば。ユキが側に寄り添ってくれるだけで安心する。私はユキが大好き。なのに「あんなこと」を言ってしまった……
あの日以来、何となく気まずい関係になったまゆとユキは、互いを気にしあっているのに仲直りするきっかけを掴めずにいた。
一方、いろはたちが取り逃したハムスターのガルガルが、またしても「謎の男」によって憎悪を焚きつけられ街の中で暴れ始める。
ガルガルと対峙するキュアニャミー。それを止めようとするワンダフルとフレンディー。話しあおうとしていた三人は隙をつかれてガルガルの怪光線で小さくされてしまう。
まともに戦えなくなった三人のプリキュアを救ったのは「ユキを守りたい!」という強い意思を示したまゆだった。
輝く鏡石から召喚される「シャイニーキャッツパクト」(ユキとお揃い)!
プリキュア・マイ・エボリューション!!「むすんでつむいでつながる世界!」キュアリリアンの誕生である。
「こわくない、こわくない」(決め台詞)
傷ついたガルガルの気持ちに寄り添う、心優しき戦士が加わり四人となったプリキュア。
だが、キュアニャミーが仲間に加わるかは現状ではわからない。

「第19話」公式サイトより
まゆとユキ
初めて対等の立場に立った二人(一人と一匹?)
「あなたは私が守る…」

【メモ】
悟くんによる動物トリビア
悟:「動物に関することわざってたくさんあるよね」
……(いくつか例を挙げる悟くん)
こむぎ:「じゃあ、ハムスターは?」
悟:「えっ?」

その他登場人物
キラリンハムスター
9メエいるうちのキラリンアニマルの1メエ。プリキュアに授ける能力は「小さくなる」

【備忘録】
 第4の戦士が登場してようやく作品タイトル通りとなった。レギュラーキャラクターが勢揃いするまでこれだけ尺数が必要だったシリーズがあったかどうかは調べてみないと分からないが、おそらくかなり遅いのではないかと思われる。
 組織だった敵勢力が表に出てこないのは間違いなく本シリーズが嚆矢となるだろう。今だにキャスト名が「謎の男」のままというのは異例中の異例である。

【第20話】 二人ならこわくない

2024年6月19日放送

メエメエに報告を兼ねて、いろはたちとニコガーデンを訪れたユキだったが、あくまでまゆを守りたいためにプリキュアをやっている彼女は「協力はしない」の一点張りで取りつく島も無い。
他のキラリンアニマルとかくれんぼをしていたキラリンコジカとの会話の中で、自分が大勢の中に取り込まれることを恐れていると気がつくユキ。
結局その日は態度を決めなかったユキを、まゆは心配するが、ガルガルの気配を感じ駆け出していく。
額に宝石を持つキツネ型のガルガル(キラリンアニマルの可能性大!)に苦戦するワンダフルやフレンディーに加勢したキュアリリアンとキュアニャミーは戦いの中で心を通わせ合う。すると……二人のコンパクトが「アミティーリボンタンバリン」(新製品)に変化した!
初めての共同作業(ニャン・ドゥ・トロワ)「プリキュア・アミティー・ルミエール」で無事キラリンアニマルを救出するニャミーとリリアン。
プリキュアとして行動を共にすると決めたユキは、引き換えに「まゆと同じ学校に通わせて」とメエメエに要求する。
ユキと一緒に学校に行けると、まゆは無邪気に喜ぶが……。

「第20話」公式サイトより
キュアニャミーとキュアリリアン
新しいアイテム「アミティーリボンタンバリン」で
ガルガルを退治しちゃうぞ!

【メモ】
悟くんの妄想言語録(?)
「キツネが化けて人を騙す伝承はキラリンアニマル(ガルガル)が関係しているのかもしれない……」(個人の感想です)

その他の登場人物
キラリンキツネ
9メエいるキラリンアニマルのうちの1メエ。プリキュアに授ける能力は「擬態する(変化)」

【第21話】 まゆとユキのスクールライフ

2024年6月23日放送

転校生「猫屋敷ユキ」として、まゆと同じ学校に通うことになったユキは、いきなり文武両道・才色兼備ぶりを発揮して注目を集める。
しかし、まゆの側にいたいだけのユキは、演劇部からの誘いも断り、いきなり周囲との間に壁を作ってしまう。
家庭科の実習でハンカチの刺繍を作るまゆに話しかけても返事をしてもらえないことに戸惑っているいろはに、ユキから前の学校で起こった出来事が語られる。
物事に集中すると周りの声が聞こえなくなる性格のせいで友達と疎遠になってしまったまゆは、それ以来、何事にも悲観的で消極的になったというのだ。
「いずれ傷つけるなら、最初から近づかないで」というユキに「明日ケンカするかもしれないから仲良くしないっておかしいよ」と反論するいろは。
その後、授業中にパンダ型のガルガルが現れ、学校中の人たちが眠らされる。
こむぎといろはの「わんだふる」とユキとまゆの「ニャンダフル」チームが共同で解決にあたるがガルガルの眠気電波?に当てられて目を開けていられない!

「第21話」公式サイトより
タイヤ(になったキュアワンダフル)
キュアニャミーに召喚されたキラリンキツネの能力で変身させられたワンダフル
それというのも…

【メモ】
悟くんによる動物トリビア
「パンダは…タイヤが…大好き……なんだ」(グー)

その他の登場人物
狐崎」(女子)「狸原」(男子)
わんにゃん中学校の生徒で演劇部に所属する男女二人組。転校生の美貌と才能に目をつけてスカウトにやってくるが、あっさり断られてしまう。

キラリンパンダ
9メエいるキラリンアニマルのうちの1メエ。プリキュアに授ける能力は「相手を眠らせる」

【備忘録】
 日常描写のほかプリキュアアクションにも一切手を抜かない井上美緒の脚本が素晴らしい。眠気を誤魔化すためにリリアン(まゆ)とニャミー(ユキ)が互いの頬をつねり合いながら戦う場面は、本人たちが大真面目なだけに余計おかしいという、基本に則った描写である。

【第22話】 わんだふるご〜

2024年6月30日放送

パートナー犬(ボーダー・コリー)「ウィット」と一緒にクリニックに来ていたドッグトレーナーの「犬束」(いぬつか)さんから「アジリティ」というドッグスポーツに誘われたいろはとこむぎ。
しかし、勝手のわからぬこむぎは、ウィットのように障害物をクリアすることができない。オンリーワンの関係を築くまでが大変だという犬束は、「こむぎちゃんには素質がある」といろはを励ます。
犬束とウィットが立ち去った後、もう一度コースに挑もうとするいろはたちの前にリス型のガルガルが現れる。
何でも食べて頬袋の中に溜め込んだ塊を打ち出してくるガルガルに苦戦するプリキュアたち。しかし、ワンダフルとフレンディのアジリティの経験を活かしたコンビネーションで無事ガルガルの呪いを解くことができた。
「大好き!」「仲良し!」「わんだふるご〜!」といろはと決めた合言葉で満面の笑みを浮かべるこむぎであった。

「第22話」公式サイトより
ウィット(右)とこむぎ

【メモ】
悟くんによる動物トリビア
「リスの前歯は一生伸び続けるんだ」
「リスの頬袋には僕たちが思っている以上に餌を溜め込めるよ」

その他の登場人物
「犬束」
 いろはの知り合いのドッグトレーナー。パートナーはボーダー・コリーの“ウィット”。
「ウィット」
 犬束をパートナーとするボーダー・コリー。アジリティで抜群のパフォーマンスを見せる。

【備忘録】
 劇場版プリキュア「わんだふるぷりきゅあ!・ざ・むーびー!〜ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!」(9月13日・金曜日公開予定)の前売り券(ムビチケ)発売開始告知あり。
 プレゼント付き前売り券には2種類の「わんだふる♡クリップ」が付属する。全国合計10万個(各5万個)限定発売は劇場窓口のみ。参照「劇場版公式Webページ

 予告編に登場する「魔法使いプリキュア」はオトナプリキュア関連の仕込みか?

【第23話】 願い事はワォ〜〜〜〜〜ン

2024年7月7日放送

今日はアニマルタウンの「七夕たなばたまつり」
揃いの浴衣を着ていろはたちと鏡石神社へとやってきたこむぎだったが、短冊に書く願い事が思い浮かばない。
神社の子でクラスメイトの「烏丸」(からすま)さんから、山奥にある「遠吠とおぼえ神社」にある狼の石像の話を聞いたこむぎは、かつてこの街でもニホンオオカミの遠吠えが聞こえていたことを知る。
狼の遠吠えなら夢の中で聞いた!その後のニホンオオカミの運命を知ったこむぎは短冊に願い事を書いて鏡石に吊るす。
そこに、白鳥型のガルガルが現れる。額に見えるジュエルはもしかしてキラリンアニマル?最後の1メエなのかもしれない?!

「第23話」公式サイトより

【メモ】
悟くんによる動物トリビア
「ニホンオオカミは遠吠えで意思疎通をはかると言われているね」(今は絶滅しているから……)

その他の登場人物
烏丸
いろはたちのクラスメイト。鏡石神社の関係者の子供。

キラリンスワン
9メエいるキラリンアニマルの最後の1メエ。立ち居振る舞いがいちいち優雅で大げさ。踊ることが大好きで、プリキュアに授ける能力は「空を飛べる」

【備忘録】
 目の前で猫が人間の姿になっても動じない、まゆの母、猫屋敷すみれにユキは「大物かも……」と呆れ驚く。
 悟くんのいろはに対する気持ちに気がついたまゆに、悟は「内緒にしておいて…」と頼む。悟にとっていろはとの関係は、壊したくない大切なものなのである。

【第24話】 不思議すぎるたまご

2024年7月14日放送

9メエのキラリンアニマルがニコガーデンに戻った。
ニコダイヤにも再び輝きが戻り、ニコガーデンは本来の姿を取り戻す。そんな中、ニコダイヤから放たれた光の中からツノのついた「卵」が出てくる。
メエメエが言うには、この卵がどうやらニコガーデンの創造主「ニコ」らしいのだが、どうしてこんな形をしているのか詳しいことはわからない。
その日の夜中、自宅で寝ていたいろはの足元にニコの卵が現れる。何度メエメエの元へ返してもその度に戻ってくる卵に、何か理由があるのではないかと考えたいろはは、育ててみようとまずは卵を温めてみる。
と、そこにガルガルの気配を感じて……。

「第24話」公式サイトより
ニコの卵(中央上)
卵生ってことはニコさまって鳥なの?それとも爬虫類?

【第25話】 夏だ!海だ!宿題だ!

2024年7月21日放送

 結局、ニコさまの卵はいろはの家に居着いてしまった。
 ニコ様(卵)の世話をメエメエに頼んだいろはたち5人は、夏休みの自由研究のためにアニマルタウンの浜辺ビーチへやって来る。
 ウミガメの産卵地について調べようとするが、悟くんによれば産卵が始まる夜まで待たなければならないという。待つ間に海水浴を楽しむ5人。
 そこにウミガメ型のガルガルが現れ、ビーチが水浸しになってしまう。砂浜に産みつけられたウミガメの卵が孵らなくなるかもしれない……浜を守りながらガルガルの呪いを解かなければならない!キュアリリアンが奮闘する。

「第25話」公式サイトより

【メモ】
悟くんによる動物トリビア
「ウミガメの産卵は夜から朝方にかけて行われるんだ」
「ウミガメの卵にとって、砂浜の温度は重要なんだ。温度が低すぎると孵らなくなるかもしれない」

【備忘録】
 悟くんは泳ぎが苦手。理論ばっかりで頭でっかちになっているからカナヅチなのか。(誰が上手いこといえと)

 自分とまゆ以外を「犬組(いろは&こむぎ)」と呼んでいたユキが初めて二人を名前で呼ぶ。

 第2クールは「まゆ&ユキ」の“にゃんだふる”なチームの物語になった。1クールの“わんだふる”チーム(いろは&こむぎ)の物語と対になることで第3クールはどのように展開するか。

第3四半期(夏)」に続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?