記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

プリキュア友の会「2024年(令和6)第3四半期(夏)」(仮題)

このテキストは

 ABC朝日放送・テレビ朝日系列にて放送中の30分連続テレビアニメーション「プリキュア」シリーズの個人的なエピソードガイド+αを企図するものである。

 筆者がここ数年間、個人的に記録・公開していた「テレビアニメ視聴記録」記事からプリキュアシリーズを独立させて執筆している。


編集方針(注意事項など)

 筆者が視聴したエピソード順にあらすじや所感などを加筆していく「ほぼリアルタイム」型の備忘録となる予定。

 なお、個人的なノートであるため本テキストは、前置きなくストーリーの核心に触れるいわゆる「ネタバレ」が含まれることを予告しておく。

 また、本テキストは、冬・春・夏・秋の1クールごとに分割して公開される。(全4記事予定)

「わんだふるぷりきゅあ!」(2024年〜2025年)

テレビ放送をリアルタイム視聴。アニメーション発オリジナル作品。プリキュアシリーズ第21作(続編のぞく独立タイトルとしては19作目)。公式Webサイト

第1四半期(冬)のあらすじ

 アニマルタウンに住む中学2年生の女の子「犬飼いぬかいいろは」と飼い犬の「犬飼こむぎ」が、ふとしたきっかけから正体不明の不思議戦士「プリキュア」に変身してニコアニマルの世界・ニコガーデンの再建を手伝うことになった。
 いろはの親友「兎山悟とやま さとる」と共に、謎の怪物「ガルガル」にされてしまった9人の「キラリンアニマル」を探す二人の前に「キュアニャミー」と名乗る謎の戦士プリキュアが現れる。(1話〜12話)

第2四半期(春)のあらすじ

 キュアニャミーの正体は、いろはのクラスの転校生「猫屋敷ねこやしきまゆ」の飼い猫「ユキ」だった。子供の頃からずっと一緒だったまゆを守りたいという気持ちに、アニマルタウンの鏡石かがみいしが反応してプリキュアの能力ちからを与えたらしいが、詳しいことはわからない。
 同じプリキュアとして協力していこうといういろはたちに「関わらないで」と拒絶するユキ。だがその頑なな態度が却ってまゆとの関係に変化をもたらすのだった。
 ガルガルとの戦いで窮地に立つユキ(キュアニャミー)を心の底から「助けたい」と願ったまゆは、鏡石の召喚を受け心優しき戦士「キュアリリアン」に変身する。
 ワンダフルとフレンディの「わんだふる」とニャミーとリリアンの「にゃんだふる」のプリキュアたちは、時に協力し時に対立(主にニャミーだけ)しながらガルガルにされてしまった9メエのキラリンアニマルを救い出す。
 キラリンアニマルの力でニコガーデンが復旧するが、光の中から現れたツノの生えた「卵」をめぐってひと騒動起こる。
 ニコガーデンの創造主「ニコ」様らしき卵がいろはの家に居着いてしまったのだ。(13〜25話)

【第26話】 暑すぎてヤバい!

2024年7月28日放送

 夏本番!
 人も犬も猫もヒツジの執事も溶けそうな暑さのなか、散歩をしていたいろはとこむぎは、打ち水をしていた悟の家の前で、刺繍糸を買いに出かけたまゆとユキと遭遇する。
 あまりの暑さに悟の家で退避させてもらった4人が元気を取り戻したタイミングでガルガルが出現する。
 暑さに馴れたラクダ型ガルガルとは対照的に、パワーダウンしてしまうプリキュアたちだったが、リリアンがキラリンペンギンの力で周囲を凍らせて無事ガルガルを浄化。
 翌朝、いろはとこむぎは日が登らないうちから散歩に出かける。一方、まゆとユキは昨日買い忘れた刺繍糸を買いに再び炎天下の道を歩いていた……。(編集中)

「第26話」公式サイトより
炎天下を歩いていた二人はオアシスの幻想を見てしまって…(危ないよ!)

【メモ】
悟くんによる動物トリビア
「動物は人間より暑さに弱いんだ」(これ大事)
「ウサギは突然バタンって倒れるんだ」(これを「バタン寝」という)
「ラクダは暑さに合わせて体温を下げることができるんだ(だから暑さに強いんだ)」
「ラクダは湿気に弱いよ!」

【備忘録】
 ニコ様の卵を冷蔵庫に入れてお出かけ(散歩)に行くいろはや、暑さのあまりオアシスの幻想を見てしまうまゆたちなど、世相を反映した描写が見られる。
 メエメエが毛を刈られる展開は説得力があるが、まゆやユキが炎天下を再び外出するオチはよくわからない。笑えるかと言われると少し微妙かも?

【第27話】 ツチノコに会いた〜い!

2024年8月4日放送

 アニマルタウンの恒例行事「ツチノコ大捜索大会」に誘われたまゆたちは、いろはらと共に山に入るがめぼしい成果を得られないまま昼ごはんの時間を迎える。
 そもそも「ツチノコ」なんているの?といういろはたちの疑問に、ニコさまの卵の様子を見に来たメエメエは「居る」とあっさり答える。
 ニコガーデンにはツチノコがたくさん居ると知り大興奮の悟くん。しかしメエメエはツチノコには関わらない方が良いという。それというのも……
 と説明を聞く間もなくガルガルのいる穴になぜか落ちてしまったニコさまの卵を追ってプリキュアたちが飛び込んだ先には「ツチノコ」型のガルガルがいた!(編集中)

「第27話」公式サイトより
ニコガーデンのツチノコ(リリアンの掌中)は
臆病で興奮すると目を合わせた動物を石にします
(それってツチノコなのか…?)

【メモ】
 「らいしゅうのほうそうはおやすみします」告知あり。
 大阪朝日放送恒例、「高校野球」放送の時期がやってまいりました。

その他登場人物
「鷲尾町長」…アニマルタウンの町長。イベントの司会を買ってでるくらいのお祭り好き(?)

悟くん(ほか)による動物トリビア
「ツチノコは蛇みたいだけど蛇ではない生き物なんだ」
「トカゲや蛇の見間違いとも言われている謎だらけの生き物だね」
「猫はヘビが苦手だった……」(まゆ=キュアリリアン)

【備忘録】
 想像上の生き物と言われている「ツチノコ」がニコガーデンの住人という設定にすることで無理のない展開になっている。ヘビ嫌いのユキが木陰でツチノコらしき影を見たというオチもバッチリ決まる佳編である。

【第28話】 サブタイトル

未視聴

以下追加予定


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?