写真-2

春を食べる

昨日肉まんを食べて冬を楽しんだばかりだけど、
期せずして今日は春をしっかり頂いた。

確定申告を終えて気の抜けたまま、提出先の近くにあるピア万代へ。

人気スポットだけど、ほぼ足を踏み入れたことがない市場で、
面白そうでゆっくり見たかったけど、お腹すいてるし、
寝不足でぼーっとしてるしで、「とにかく腹ごなしをせにゃ!」と
敷地内のコンテナでやっているイタリアンへ。もちろん初。

ピアットジョルニさん。
季節野菜のアンチョビソースのパスタをお願いしたら、思った以上に春!
うるい、芽キャベツ、苦めの葉っぱ…とっても緑!

火を通しすぎてなくて、しっかり歯ごたえもあって
もりもり春噛みしめました。
本当に春はすぐそこなんだなぁ。
結構不意打ちで春を体感したのでしみじみ感5割り増し。


そっから、仕事でお世話になった旧斎藤家別邸さんへ。
お雛様や日本庭園の面白いお話を伺う。専門的な知識の人から
話を伺うのは本当に面白そうに話してくれるから聞いていて楽しい。
で、お世話になった「和菓子の新潟」の企画のひとつ、
ここで頂くお抹茶に特製お菓子が付くセットをお願いしてみる。
3つの和菓子屋さんがそれぞれ特製の干菓子を
作ってくれたのが…とっても春!!!!

わらび、蝶々、花いかだ、梅、つくし。


お店の違いと、それぞれのモチーフに合わせた素材・製法で、
「干菓子」というひとつのくくりの言葉の広さを知る。
きなこであったり、ゼリー状のものであったり、
食べるうちにしゅわーっと消えちゃう感じだったり、
ザクっという砂糖の食感であったり、ハッカの味だったり。
違いを噛みしめながら、ニヤニヤ(笑)。

そういえば、最近食べた越後姫もめちゃうまだった!

春、ごっつあんです!


確定申告も終わり、新しいお仕事への舵切りへ。
季節も仕事も気持ちも、次に向かういいアイドリングタイムになりました。

#新潟 #旧斎藤家別邸 #春 #春のご馳走 #越後姫 #和菓子 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?