見出し画像

【セルフリーディング】「職業訓練校に通う私が1番意識しておくとよい行動は?」→【ワンドの4】

数ある記事の中からご訪問いただきましてありがとうございます。
マルソルです。

-------------------------

今回は【セルフリーディング】をして感じたことを、思うままに書いてみます。

少し前にInstagramの投稿で「ある重要な用事の準備をしている」
と書いていたことを覚えておられる方はいないと思うのですが
その用事の結果が出たので勝手に報告します。

実は7月から開校される職業訓練校に行く為に準備をしていました。

手続きも結構面倒で、ジョブカードというカードを作成する中で人生初のキャリアプランというものも作りました。

それから、何より厄介だったのは筆記テストの「数学」の勉強…。

「√」とか方程式とか覚えてないし、数学はとても苦手です…。
というか算数の時点でつまずいて、算数からすでに嫌いでした。
分数の掛け算や割り算なんてものも、とっくに忘れていました…。

なので、YouTubeの小学校の算数からやり直しました。
もう、算数嫌いだから苦痛で苦痛で😓

選考結果はとても不安でしたが今日、無事合格の通知が来たので、訓練校に通う自分に向けてセルフリーディングをしました。

「職業訓練校に通う私が1番意識しておくとよい行動は?」

【ワンドの4】

「様々なタロットカードのワンドの4」

未知の世界に飛び込む不安を感じてるけど、新しいことを始めるエネルギーは十分に持ってるみたい。

「動く」ことで切り開いていくその力が、「もっと知りたい!」「もっと良くなりたい!」の気持ちと重なって、これからどんどん自分の世界が広がりそう。

「良く学び、よく遊ぶ」
その感覚で同じ場所に集まる仲間と一緒に、楽しさをたくさん経験しよう。
難しいことが起きても、一緒に学ぶ仲間と協力していこう。

ここでの人との関わりが私を変えていくよ。
だから、自分から声をかけて人との関係を築く努力をしようね。

仲間と一緒に学ぶ中で、心が躍るような楽しさを感じるはず。
新しい環境で、新しい学びを、好きなだけ追い求めていこう。



私が行くのは、ずっと勉強したいと思っていた「webクリエイター」の訓練校です。

知識も技術もなくて、その系の仕事がしたくてもできなかったので、こうして学べる機会が訪れたことは、私にとってとってもチャンスでした。

適応障がいになって無職になって、これから自分はどうなっていくのか。
何をすればよくて、どんな自分になりたいのか。
ずっとずっと悩んでいました。

タロットの勉強を始めたのは、自分の本心を知る為でした。
次に心理カウンセラーの勉強を始めましたが、それは自分で自分をカウンセリングしたかったからでした。

でもそれだけじゃあ、全然現実が見えてきませんでした。
だから、なんのためにあれこれ勉強をしているのか、分からなくった時もありました。

春に心理カウンセラーの資格が取れました。
それから、noteを書き始めて自分の中にエネルギーが戻って来ました。
ようやく動けるようになったところに、夏から開校される訓練校が私の前にタイミング良く訪れました

これはもう絶対「やる時」だと思いました。

適応障がいで、社会から離れた状態になって、リアルで人との関りがほとんどなくなって私は社会から孤立したような状態でした。
それはそれで、途中から自由だと楽しんではいましたが…。

「ワンドの4」のカードを見たら、その閉塞された場所からも解放される気がして、私はこれから楽しんでいけそうな気がしました。

難しくて壁にぶつかることもあると思いますが、仲間と一緒に助け合いながら、それも楽しんでいけるように、積極的に自分から人と関わるようにしようと思います。

1年近く自由に好きなだけ自分のために時間を使ってきました。
今までみたいに、ゆっくりタロットを読み解く時間もなくなるし、せっかく夢中になって書き始めたnoteにも取り掛かる時間がなくなるので、少し残念ですが、きっとこれからの私には必要なタイミングで色んな事が整ってきているのだと思います。

全体的に見ると、なんだかんだあってここまで来ましたが、やりたいことが最終的に全部出来ている気がします。
どんどん良くなっているようにも思います。
私がこれからどんな自分になっていくのか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?