見出し画像

手と足を動かし汗と恥をかく

「手と足を動かし汗と恥をかく」

私の2024年度の目標です。

この目標にした理由は、ストレスを感じるほど無理をしたりチャレンジしたりという経験が、年々減っていることに気づいたから。

家事も仕事も子育ても、なんとなく日常の先行きが予測できて、適当に分かったつもりになり、それはそれでラクではあるのですが

「こんな背中を子供に見せたくないなぁ…」とふと感じ、自分を変えてみたくなったのがきっかけです。

……というのはキレイな嘘で、あまりに毎日が平穏すぎて、いよいよ生存本能が「有事に備えよ」と危機感を主張しはじめたのが正直なところですw

(もともと根性とは無縁の、ストレス大嫌い人間ですからね…)

目標を達成するための具体的な方法として、まず始めたのが「目標を声に出して言う」こと。

「面倒だなぁ」「怖いなぁ」「しんどいなぁ」と足踏みしそうになったとき、思いっきり息を吸って大きな声で

「手と足を動かし汗と恥をかく!」

と口にすると、自然に体が動き始めます。

ジムに行こうか迷ったとき。
家族で山登りに出かけるとき。
新しいお客様に電話をかけるとき。
初めて会う人ばかりの集まりに誘われたとき。

これまでの私なら「ほ・ん・き・で・無・理!(伯方の塩のCM風に歌う)」と逃げていたシーンですが、目標を口にすることで、小さなチャレンジができるようになりました。

2024年度が始まってもう1か月が過ぎてしまいましたが、年度末までにどのくらい挑戦できるか。自分に負荷をかける生活を、楽しみながら続けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?