マガジンのカバー画像

丸三老舗の歴史

2
皆様ご存知、茨城県鹿嶋市の老舗和菓子店、丸三老舗(まるさんろうほ)の歴史が赤裸々に語られます。順風満帆だったのは高度成長期~バブル期にかけてのみです。ロスジェネど真ん中の尻拭い世… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

和菓子で鹿嶋を面白お菓子くしたい7代目  ~番外編その1~ 鹿島立

和菓子で鹿嶋を面白お菓子くしたい7代目  ~番外編その1~ 鹿島立

先日、こちらの記念すべきnote一発目の記事を上げましたが、Twitterなどでの反応を見ていると、丸三老舗の知られざる歴史や若旦那の苦労談への需要が大きいようなので、今回はそちらについて赤裸々に書いていきます!

~若旦那の鹿島立ち~鹿島立ちとは…旅に出発すること。旅立ち、門出。奈良時代、東国から筑紫、壱岐、対馬などの要路の守備に赴いた防人(さきもり)が、任地へ出発する前に鹿島神宮の前立ちの神た

もっとみる
和菓子で鹿嶋を面白お菓子くしたい7代目

和菓子で鹿嶋を面白お菓子くしたい7代目

アントラーズサポはじめ、一部のJサポの皆様にはおなじみ、鹿島菓匠丸三老舗の7代目若旦那でございます。

お店のことはよく知ってる!!という方も多いとは思いますが、意外とディープなストーリもあるので、まずは改めてお店の歴史など紹介させていただきます!

お店は丸三老舗(まるさんろうほ)といいまして、鹿島神宮の参道の端っこにあります。(画像は昭和30年代の本店の様子)

一般的に老舗といえば「しにせ」

もっとみる