見出し画像

【ゲームの感想】アーマードコア6 PS5版

いきなり視界外からの攻撃からスタンコンボ喰らって「横からだとっ!」とか思える人向けアクションゲーム



初見クリアまでの時間は37時間!
未購入者向けOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー

総評 評価A 17/25点

シリーズ初プレイ。

エンディングを全て見る為には3周する必要があったので3周目クリアのエンディング時点でのプレイ時間です。

1周目が25時間、2周目が7時間、3周目が6時間で計37時間。

結局3周もやる時点で個人的には結構面白かったんだけど人にオススメできるかと言うと微妙というライン。

オンライン対戦はやってません。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★★☆ 4点

ACと呼ばれるロボット乗りで独立傭兵という立場の主人公がよくわからない謎エネルギー「コーラル」を巡る戦争に巻き込まれていくお話。

要所でグッとくる展開があってテンション上がったり涙腺にきたり。

独自の世界観で背景や状況の説明が少なく、登場人物の会話から色々憶測するしかないので正直3周してもよくわかってないです。

周回の原動力。

分岐ストーリーなかったら多分1周で終わってた。


遊んでて面白い度 ★★★☆☆ 3点

  • 面白かったところ

  • 自分だけのロボットが作れる!

スマートなロボ、ちょっと奇形なロボ、戦車みたいなロボなど自分の好きな見た目のロボが組めちゃう!

でも耐久力、積載可能重量、機動力は大体見た目通り。

速さと火力は大方トレードオフの関係。

  • スピード感のあるブースト

アサルトブーストやクイックブーストいった操作をワンボタンで発動可能で気持ちのいい高速移動感を体験できちゃう!

ビューン!って飛ぶのは気持ちいい!

  • ミッション中の通信がいい味だしてる!

戦ってる最中にも通信でキャラがいっぱい喋る!

主人公は一言も喋らないけど他のキャラがいっぱい喋ります。

淡々と敵を倒すだけのミッションでも孤独感はなく退屈しにくいです。

強敵と戦ってる感、共闘感が出て盛り上がるー!

  • 自分の成長が感じられる

最初の頃はぎこちない動きで適当に弾を撃ってるだけだったけど、30時間も遊ぶ頃には弾を撃ちながらブーストでビュンビュン駆けまわったりキッくからコンボ入れたりと気持ちよく動かせるようになってるのは操作に慣れて上達してるからなのは間違いなし!

自由に動かせるようになるとめっちゃおもろい!

  • ワンパターンでOKなのにハマる謎の中毒性

喰らいながらでも距離を詰めて火力のゴリ押しでやられる前にやる!が可能なゲームデザイン。

最初のヘリで学び、ラスボスはおろか裏ボス的なやつにも通用する戦い方です。

明確な強武器が存在していてボス戦ミッション&アリーナは全て同じ武器構成でOKの雑なバランスです。

ずっと同じ武器でワンパターンで勝てるんだけどつまらないかと言えばそうでもない。

雑に近付いて適当にぶっぱなすだけで気持ちの良い射撃音と共に敵の体力ゲージがゴッソリ消し飛ぶのは妙な中毒性がありました。

普通はずっとワンパターンなゲームやってるとつまらなくなってくるけどこのゲームはなんかこう・・楽しかった。

  • 難易度を上げたいなら自分で縛れスタイル

イージーとかハードみたいな難易度設定がない。

これは個人的には良かった点。

ある程度遊んで色々な武器を試してみた感想として、強武器以外を使うと非常に苦労するのがわかる。

武器の挙動とダメージを見た瞬間に感じるのは、もしかしたらという可能性ではなくその先にある苦労。

うまく扱えれば強武器以上に強くなれるかと言えばNO。

問題なくクリアはできるんだろうけど強くはないのがわかっちゃう。

強武器を選択すればカジュアルに遊べる反面、それ以外を使うと非常に面倒。

難易度を上げたいなら自分で縛れスタイルは好感が持てます。

なんとなくサクッと遊べたらいいなと思っていた私にはこのくらいが遊びやすかったです。


  • ちょっと・・?と思ったところ

  • スタッガーというシステム

敵の体力が一気に消し飛ぶ代わりに自分の体力も一瞬で消し飛ぶ原因になっているこのゲームの要のシステム。

ついでに一時的に行動不能にもなる。

攻撃を当てる→スタッガーゲージというものを溜める→スタッガー状態になる→しばらく身動きできない&被ダメ上昇状態になるので一気に火力を叩き込む、という流れを繰り返していきます。

このスタッガー状態に攻撃を撃ち込めれば爽快な反面、うまくできなかった時のストレスが大きいです。

距離が遠くて時間内に有効打が入らなかった、武器がリロード中で弾が撃てなかった、相打ちで同時に敵と自機が同時にスタッガー状態になり何も起きずにゲージがリセットされた、など。

戦闘中、移動中に視界外からの攻撃に当たってしまう度にイチイチ警告音と足止めが発生するのは不快。

  • お約束の操作カンニングAI

もはやお約束。

しかもかなり露骨です。

攻撃ボタンを押した瞬間にブーストで回避したりシールドを構えたりしてきます。

方向キーが入力されている方向に攻撃を置いてくるので同一方向へのブーストではタイミングが合っていても避けれず、逆方向に切り返さないとダメな攻撃が多々あります。

  • 特定のミッションが理不尽

対象を護衛するミッションがほぼ初見クリア不可能である覚えゲーである事。

トロトロしてると自分が死ななくてもゲームオーバーになるという死にゲーではないスタイルのミッション。

護衛対象の移動先に先回りして敵を排除しなければならなかったり、どこに敵が配置されているか、どこからどのくらいどういう敵がくるのかを覚えて効率よくやらないとダメ。

タワーディフェンスゲームをアクションにした感じだけど親和性が低いように感じました。

護衛対象の周りを位置取りして迫ってきた敵機を撃破するスタイルでは処理が間に合わずにクリアできませんでした。

ミッション失敗の時点で最初からやり直しになるので繰り返して配置や出現パターンを少しずつ覚えていく事になるんだけど爽快感皆無で面白くなかった。

細かい事は考えずにバンバンやりたいんよ!

次に多対一の状況が延々と続くミッション。

某G1が出てくるとことか3周目のタイヤのとことか。

ミニマップやレーダーもないのに視界外の四方八方からひらすら攻撃され続けるミッション。

やってる事は全方位系シューターのゲームなんだけど視界が正面のみなので安全な移動先が直感的に判断できないのがストレス。

敵が多かったりするので攻撃力が低かったり命中率が悪い武器、そもそも弾数が少ない武器を採用していると弾がなくなって終わる。

常に警告アラート音が鳴り続け画面外からの攻撃による突然の被弾でスタッガー状態になり足止めされてボコボコに。

通信でそれだけ過酷なミッションだ!みたいな事を言ったりしてるけどリトライしてる側は何もおもろくない。


グラフィック ★★★★☆ 4点

グラフィックに手抜き感が全くない!

ロボットがメカメカしててカッコいい!

でもちっこい敵とか弾が見にくい!

世界観のせいか殺風景な場所が多すぎるのが少し残念。


BGM ★★☆☆☆ 2点

何かBGM鳴ってる?って疑うほどの無音感。

多分鳴ってるんだろうけど何一つ記憶に残ってない。

耳障りじゃないくらいに何か鳴っててほしかった。


快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点

フリーズやバグには遭遇しませんでした。

ロード時間はかなり短いのでミッション選択、クリア時、リトライ時とサクサクです。

周回プレイ時にそこそこ長いけど飛ばせない演出が少し気になったりしたので既クリア限定でスキップできたらなって思いました。

ミッションでリトライする時にアセンを変更できるのは良かったです。

でもショップも使えたらなーって思いました。

アセンの変更はその時点で所持している物のみ。

大体リトライするのはミッションの終盤で「クリアできなかったけど、あの武器やパーツ持ってたら有効そうだから使ってみたい!」って思う事が多かったからです。

ショップを利用する為にはミッションをリタイアしなければならないので道中をまた最初から・・・と思うと面倒さが勝って結局そのままモヤモヤしながら何度もリトライという場面がありました。


ストーリー部分はかなり良く操作も慣れてくると楽しいんだけど作りが粗いので人を選ぶゲームだと思います。

シングルでのやり込み要素は薄いのでサラッと遊びたい人向け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?