見出し画像

【ゲームの感想】バックパックヒーロー steam版

アイテム整理で脳を酷使する、何度も繰り返し遊びたくなるローグライク系ゲーム



48時間遊んでるけどまだまだ全体の2割以下!

総評 評価S 21/25点

ネズミがカバンに詰め込んだアイテムを駆使してダンジョン深部を目指して戦うローグライクゲーム。

ローグライクカードゲームって難しそうでやった事ない、他のやったけどイマイチだった、という人にこそオススメしたいゲーム。

戦闘中のドローという要素を排除してあるので他のゲームより圧倒的に運に左右されにくく、デッキ構成だけを頑張って考えれば程よく苦戦しつつも気持ちよくクリアさせてくれる良バランスのゲームです。

この手のゲームはsts(スレイザスパイア)とよく比較されるけどちゃんとオリジナリティーがあってこのゲームならではの楽しさが味わえます。

1プレイの長さは慣れれば1時間程度なのでちょっと遊ぶか!くらいの気軽な気持ちで遊べるゲームです。

評価点についての説明は下記の記事に詳しく書いてます。


ストーリー ★★★☆☆ 3点

プレイには全く関係ないですが使用するキャラクター毎になぜダンジョンの深部へ向かうのか、というストーリーはあるみたいです。

2023年9月の時点ではまだアーリー版ですがアップデートでストーリーモードみたいなのが追加される模様。


遊んでて面白い度 ★★★★★ 5点

  • 面白かったところ

  • プレイする度に変化するMAP

こんな感じのマップがプレイする度にランダムで生成されます

特に歩数制限はないので結局は隅々まで探索するんだけどね!
些細な変化でもあるのはいい事なのだ。

  • アイテムの選別が楽しい!

このゲームの一番楽しい部分!

このゲームはアイテムや装備がとても多く入手できます。

戦闘で勝利と宝箱マスで8個くらいの中から3つ取得。

欲しい物が出る度に持ち物枠の整理をする事になるんだけどこれがまた楽しい!

敵を倒してレベルアップすると枠の拡張が可能。

横に広げるもよし、縦に広げるもよし、初期の正方形を大きくするもよしと自分の好きなように拡張できます。

最上段にあると強くなる兜、最下段にあると上のマス数に比例して防御力があがる靴、隣接する武器の攻撃力が上がる鎧みたいに装備も配置でパワーアップするものが多いので拡張にも悩む楽しさがあります。

悩んで悩んで悩みまくるのがめっちゃ楽しい!

アイテムをどう配置するか悩むのは楽しい!
  • 自分なりに強デッキを組み立てる面白さ

手に入るものがランダムである以上デッキ(アイテム欄)の構築は柔軟に行う必要があります。

他人の攻略を真似しても上手くいかない。

前回楽にクリアできた組み合わせをやろうと思ってもそのアイテムが出ない。

後で使えそう、みたいなアイテムを枠に保留しておく余裕があまりないので基本拾ったもの同士でなるべくシナジーが発生するように行き当たりばったりでアイテムの選別を行っていく事になります。

その結果あまり強そうと思わなかったアイテムが活躍してクリアまで辿り着くという事が多々あります。

あの組み合わせのアイテムが出来ないとクリアは困難というのがほとんど起きないのは凄い事だと思います。(難易度がちょっと緩めという見方も)

  • キャラ毎の仕様が濃すぎる!

キャラは5キャラいるけどキャラを変えると全くの別ゲームに変貌します。

キャラ毎に入手できるアイテムも全く別物になります。

どういうアイテムがあってどのような配置でシナジーを得られるかというのをキャラ毎に理解しなければいけないのです。

プレイし始めは面倒に感じるかもしれないけど1キャラを極める頃にはその面倒な要素がやり甲斐があって嬉しい要素であると感じるように!


  • ちょっと・・?と思ったところ

  • 慣れると詰みがわかる

ランダム要素は多いけどボスや通常戦闘の敵の種類は少ない為、最低限対策できる装備orアイテムで構成できないと敗北必至です。

対策は数多くの手段でやれるけどそのうちのどれか1つも入手できなかった場合は詰んじゃいます。

次の階層に向かう前になんとなくゲームオーバーになるのがわかるのは少し悲しい。

ショップやイベントマスなんかで切り返しを祈るしかありません。

  • どう使うのかわからないアイテムがある

説明文が難解すぎる上に使ってみるとなんでなんでそうなるの!?となるアイテムがチラホラ。

50時間遊んでも仕様が理解できないアイテムが結構あったりします。


グラフィック ★★★★☆ 4点

主人公のネズミが可愛い!

他のキャラもネズミー!って思ったらなんか違う・・??

でも可愛いからOK!


BGM ★★★★☆ 4点

なんか鳴ってるな~じゃなくて耳に残るBGM。

戦闘の音楽なんかはかなり頑張ってると思う。

耳障りじゃない、飽きない、盛り上がるをやれてる戦闘BGMってすごい!


快適性・遊びやすい度 ★★★★★ 5点

公式で日本語化済なのでオプションからポチッと簡単に日本語で遊べます。

再現性のあるバグはあるもののあまりにも特殊な状況なので遭遇率は低いです。

開発さん頑張ってるのでアップデートで修正されると思います。

エラー落ちは一切なし。

ロード気になりません。

たまに怪しい日本語があったり説明文が英文のままだったりの箇所があるけどアーリー版なので今後に期待!


セール時は1000円台で買えちゃうめっちゃおもしろゲーム!

1プレイ1時間~1時間半くらいなので今日は重いゲームをやる気が起きないって時に気軽に遊べる!

勿論ガッツリ遊びたい時に何度もプレイするのも面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?