見出し画像

挫折こそ一番の成功体験

多くの年数を経た今でも、

昨日のことのように僕は大学受験を思い出す。

人生を変えたくて、僕は死ぬ気で勉強してた。
"必死"って言葉がしっくりくるくらい、
すべてを賭けてた。

それでも、結果は不合格だった。

やれることを全部やって、結果が出ない時、
残るのは絶望しかない。
努力は残酷だということを心底思い知った。

夢なんか持つな。
身の程をわきまえろ。

自分があれだけ嫌だった言葉が
急に現実味を増してきて、
僕は人生そのものに絶望した。

努力なんてするだけ無駄だ。

僕は努力恐怖症になった。


不合格という結果を突き付けられて、
2~3カ月経ったころ、
受験した大学から成績書が届いた。
合格最低点には遠く及ばずだったけど、
そこには努力の成果が数字として残っていた。

その時初めて気付いた。

何をしたって中途半端な人生を、
クソみたいな人生を、
自分はまだ人生を変えたいって思っていることに。

変えてやる。

その一心だけで僕はまた努力を始めた。
自信なんて全くなかった。
ただがむしゃらに努力し続けた。

結果として、その努力は実り、
僕は大学に合格することができた。


努力をすれば必ず報われる世界ではない。
努力をしても無残に裏切られることは多い。

だからって、
それは夢をあきらめる理由にはならない。


叶えたい理想があるなら、
努力をしないと始まらない。

努力して、努力して、
無様な結果が返ってきたとしても、
それは大いなる成功体験の始まりにすぎない。

事実、僕は不合格になってよかったと思っている。
この体験が僕の今の価値観の根幹にあるからだ。

挫折を経験した事がない者は、
何も新しい事に挑戦したことが
無いということだ。

これはアインシュタインが言った名言だが、
こんな偉大な人ですら、挫折を経験している。

挫折をしない人生なんて、生きる意味がない。
挫折をして初めて、人は大きく成長できる。

だから挫折を恐れて自分を守るな。
まだやれる、ならトコトンやってみろ。
無様なくらい努力をしたその先に見えてくるものがあるから。

だから今を全力で生きよう。
挫折は、かけがえのない、成功体験になる。


サポートありがとうございます。 皆さまのおかげでご飯を食べれます、助かります。