見出し画像

部屋が汚いとイライラする…病気かと思ったら

部屋が汚いと感じると、イライラしてしまうことはありませんか?

「部屋が散らかっているだけで、どうしてこんなに気分が悪くなるの?」と思うこともあるでしょう。

片付いていない部屋がストレスになるから、と言っても、その度合いはさまざまなで、ぐちゃぐちゃな部屋にいてもまったくイライラを感じない方もいます。

自分だけが汚い家にイライラしていると、「自分がおかしいのかな?」と感じることも。かつての私は、そのように思っていました。

今回は、部屋が汚いとイライラする自分は病気なの?と思ったときの考え方をご紹介しますね。

部屋が汚いとイライラする原因

荒れた家にいるだけでイライラするのは、ちゃんと原因があります。

①視覚的な情報過多によるストレス

部屋が散らかっていると、視覚的に入る情報が多くなり、それが原因で気持ちが落ち着かずイライラすることがあります。

物が多いと脳が余計な情報を処理しなければならず、その結果、エネルギーを過剰に消費し、精神的な負担となります。これがイライラの原因の一つと考えられます。

例えば、音楽やスマートフォンの音などが同時に流れる状況では心が落ち着かないように、視覚的にも多くの情報が一度に入るとストレスを感じやすくなります。

私はHSP的傾向で感覚過敏な一面があり、どうしても気になりやすいのですが、個人差が大きい部分でもありますね。

②探し物が見つからないフラストレーション

必要な物が見つからないときのもどかしさも、イライラの大きな原因です。

リモコンや鍵が見つからず、予定通りに物事が進まないと焦りや不安が生じます。この精神的ストレスがイライラを引き起こします。

整理整頓されていない部屋は、探し物を見つけにくく、結果としてイライラを誘発しますよね。

私は無駄が嫌いなので、探し物が本当にイヤです。無駄が嫌い、合理主義者の方ほど、「探し物をしている時間はムダ」という思いが強いのでイライラが募りやすくなってしまうでしょう。

③すぐに取り組めないことによる苛立ち

やりたいことにすぐ取り組めない状況も、イライラを引き起こします。

例えば、夕食の準備をしたいのにキッチンが片付いていない場合、まずは片付けから始めなければなりません。こうした手間が増えることで、ストレスが溜まりやすくなります。

部屋が汚れていると、常に掃除が必要となり、その分時間と労力を消耗し、イライラが増しますよね。「その分、○○ができたのに!」と考えるだけで、怒りが湧いてきます。

④掃除しなければならないというプレッシャー

部屋が散らかると、掃除しなければならないというプレッシャーを感じることもイライラの原因です。

限られた時間の中で多くの掃除をしようとすることで、さらに焦りやストレスが生じます。

また、掃除が面倒に感じて手が回らないことがあると、ますます部屋が汚れ、焦りとイライラが増します。

片付いていないだけで、一個宿題を後回しにしているような気分になるので、不快指数がアップして日々のストレスが溜まっていくんですよね(;'∀')

⑤片付けなかったことによる罪悪感

部屋を片付けなかったことに対する罪悪感も、イライラの一因です。

例えば、夜に片付けをせずに寝てしまい、翌朝そのままの状態を見て自己嫌悪に陥ることがありますよね。

この罪悪感がストレスとなり、イライラを引き起こします。自己嫌悪は大きなストレス源となり、イライラをさらに悪化させることがあります。

このように、片付けられていない状態がイライラするのは当然です。病気ではありません。

周りにイライラする人がいないと不安になりますが、おおらかなタイプの方は許容度が高いだけ。ストレスに対する反応が違うだけなので、安心してくださいね♪

イライラしなくなる対策は?

残念ながら、部屋が汚いことでイライラを感じることに対する対策はたったひとつです。

それは片付けること。

どんなに忙しかろうが、疲れていようが、片付いていない空間にいるだけでストレスを感じてしまうのであれば、環境を自分の理想に近づけるしかありません。

そのときポイントになるのは、「自分の理想の部屋にするための片付け」をすること。ただ、なんとなくモノをスライドさせても、結局は元通りになってしまうので、意味がありません。

それであれば、ガッツリ時間を取って根本的な改革を行う方がイライラするタイプの方には向いています。

日々の片付けがなくなれば、かなりのストレス改善につながりますので、覚悟を決めて行動してみましょう♪

まとめ

部屋が汚いとイライラする原因、対策をお伝えしてきました。イライラするからといって、必ずしも病気とは限りません。

部屋の片付けができなくてイライラするタイプの方は、真面目で完璧主義、周りから優秀、仕事ができると言われることが多いのではないでしょうか?

なのに片付けすらできない自分に余計苛立ちを感じてしまうんですよね。

そんな状態を解決するには、片付けができる、そんな自分になるのが一番の近道です。

もし異様にイライラする、と思ったら、まず片付けてからの自分の状態を見て判断しましょう。片付けてイライラしなくなれば、通常の反応だったと言えますよね。

片付けから解放されてムダにイライラしなくなる人生を想像してみてください。考えただけでハッピーではありませんか?

私は日々の片付けから解放され、家にいる時間がノーストレスになり、穏やかな毎日になりました。メリットしかないお片付けをぜひスタートしてみましょう♪


とはいっても、やってみたけど挫折した、やり方が分からない。そんな場合は、LINE限定お片付け講座にてカンタンで挫折しないやり方をお伝えしています。

ぜひ、おともだちになってプレゼントを受け取ってくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?