見出し画像

四つ葉のクローバーができるまで。

前の投稿で、小説賞に落選したことをつぶやきました。

つぶやきで、『落ち込むわ』と書いて弱音を吐いたんやけど、実生活ではあまり弱音は吐かない方だと思います(小説に関してのみですが笑)

どうして、弱音を吐かないのか?

理由は

① 自分で決めたことだから弱音を吐きたくない。
② 弱音を吐くと、どんどんマイナス思考に陥ってしまいそうだから。
③ 弱音を吐くと、惨めな人を見るような視線を向けられるから。又は、相手を困らせてしまうから。

と記事を書いていて、もうひとつ気づいた。

弱音を吐くほどやってない。

去年まで、私は仕事(パート)をしながら家事育児の合間に小説を書いていた。
だから、
結果がでなくてもこの環境だから仕方ないのだと心のどこかで思っていたのだ。

はぁ。
かっこ悪い。
まじで。

私と同じような環境で夢を追いかけているママさんはたくさんおるっていうのに。

仕事をやめてから、本気でやって今回落選。
ていうか、仕事をやってたときの方がまだ結果はよかったかもしれん(なんてこった)

なんやようけ気持ちがまぜこぜになって、noteのつぶやきで弱音を吐かせてもらった。

本気でやったから、結果が悪いときくらい弱音のひとつでも吐きたくなる。

それに、弱音を吐かないようにしているのも、自分の弱い部分を隠しているのと同じなのだと気づいた。

結果は悪くても「よくやった」と、とりあえず自分を褒めてみた。
筆の遅さが悩みやったけど、今回でかなり筆が早くなったことは確かだ。
落ち着いて考えると、改善すべきところが見えてきたのでもう少し踏ん張ろうと思う。

それに小説以外にも、ちょっとだけチャレンジしてみようかなと思うものもあって。
小説だけに全力投球するより、他にもエネルギーを注ぎながらの方が上手く力が抜けるかもしれん。
ちょっと試行錯誤しながら、両方チャレンジしてみます。

ここで、お礼を。
反応しづらい内容だったのにもかかわらず、スキやコメントをしてくれたみなさんありがとうございました。
おかげさまで、料理中に歌を歌えるほど回復しました。
今年は、あと三作品ほど仕上げて、小説賞に投稿しようかと思います。
よろしければ、引き続き応援していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

◆ ◆ ◆

私が落ち込んでいるとき、偶然耳にした言葉があります。
子供らを公園で遊ばせているときに、主人が何気なく言った言葉です。

『四つ葉のクローバーって、傷ついてできるんやって』

私は初耳だったのですが、四つ葉のクローバーができるのは突然変異ということもありますが、もうひとつの理由は『傷』らしい。

三つ葉の成長途中で、人や動物に踏まれて傷付いたことによって四つ葉になるんだそう。

なんか、これを聞いたとき、
傷付いたぶんだけ幸せを手に入れられるんちゃーん!って思っちゃって(強欲すぎ笑)

あ、でも、きちんと調べてみると
傷が付いたからといって必ずしも四つ葉になるわけではないらしいです。
突然変異も傷付いたのだとしても、四つ葉のクローバーになるのは稀なようですね。
(調子に乗ったことを反省します笑)

因みに、公園で五つ葉のクローバーをみつけましたよ。
記事を書く際に五つ葉の意味を調べてみました。

【財運】
【繁栄】

やってさ。
……ニヤニヤが止まらんやん!笑

けど、私はあまりにも五つ葉の意味が良すぎて怖じ気づいた(笑)
写真を撮っていなかったこともあり、もしかしたら私の記憶違いで幻想やったんかもしれん(泣)
……いいや、幻想なんかじゃない。
そう私の脳みそを信じようと思う(笑)

一方で五つ葉には怖い意味もあるそうで。
見つけたらずっと持っておいたらいかんみたいで、誰かに渡すといいそうですよ!
そのときの私は意味も知らんかったので、誰かに渡すことなく、すぐに捨てちゃいましたけど(見つけて満足した笑)

ってことで、
今現在、落ち込んでいる方。
はたまた八方塞がりの方。

大丈夫ですよ。
ピンチはチャンスです。
やり方はひとつじゃない。
道はひとつじゃない。

幸運の象徴である
四つ葉のクローバーができるまで
やってやりましょう。


*最後まで読んでいただきありがとうございました*

以上、丸家れいでした。


いただいたサポートは本づくりの制作費に使わせていただきます。 よろしくお願いします。