見出し画像

専業主婦を履歴書でアピールできると思うまで④

46歳コロナの春に、給与未払いで退職をしました。
まるです。

「はぁぁ、、、、もっと若いうちに仕事復帰して、経験を積んでおくんだった。」
「一般的・客観的に考えたら、15年間も専業主婦やってて
3年以上同じところで働いた経験がないアラフィフなんて、採用する側からしたらなんの魅力もないよね。。。」

数社派遣会社に登録し仕事探しを始めたものの
なかなか仕事が決まらない日々を送っていると
ネガティブモード全開になり
長年専業主婦をしていたことを後悔したり
わたしには需要がないのではないかと
落ち込んでしまうことが何度も何度もありました。

そんな時に、一冊の本に出会いました。

「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」
薄井シンシア 著(KADOKAWA)

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%82%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%8C%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D8%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8-%E8%96%84%E4%BA%95-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A2/dp/404069239X

帯にはこうありました。

「主婦ほどクリエーティブな仕事はない。あなたの力は必ず社会で生きてくる!」


著者は、17年間の専業主婦時代を経て、47歳で給食のおばちゃんとして社会復帰し、転職を重ね、十年後には東京の5つ星+のラグジュアリーホテル勤務へとキャリアアップされた方。

専業主婦されていた年数
社会復帰された年齢
専業主婦という仕事はマルチタスクでクリエイティブ。
それが実際、仕事に生きる。と思われているところが
わたしと合致し、読んでとても勇気をもらいました。

「やっておくべき8つのこと」
シンシアさんのレベルには到底及ばないとはいえ
わたしもわたしなりにやってきたぞと思えて
なくしかけていた自信を取り戻すきっかけとなりました。

そして、就職活動の仕方も、派遣で探すという方法だけではなく、専業主婦のときにしたこともアピールできる方法でも探していこうとシフトチェンジしました。

また、時給第一だった条件も、「やりたいこと」を優先した仕事探しに方向転換したのでした。

その話はまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?