見出し画像

専業主婦を履歴書でアピールできると思うまで⑤

専業主婦でやったことは
派遣会社で用意されている履歴書フォームには
入力する欄がない。

だから、わたしは派遣会社だけではなく
ハローワーク
バイトサイト
市の求人ページ
でも仕事を探し始めた。
自前の履歴書で応募できる先だ。

条件も変えた。
収入第一、「得意」な総務志望から
好きなことへ。
どうせなら、「好き」で「得意」なことを仕事にしたいと
思った。
どうせなら、楽しそうに働く姿を子どもにも見せたいと
思った。
1日のうち大半の時間を仕事をして過ごすのだから
どうせなら、好きなことをしてもがきたい。
好きなことのための努力なら
苦労を苦労と思わずにがんばれると思った。

これって、子育てから学んだこと。
子育てって、本当に本当にしんどかった。
とくに、子どもが小さな頃は投げ出したいと思うことも
何度もあった。
それでも、投げ出さずにこれたのは
子ども達を愛していたから。
大好きだったから。
だから、ふんばれた。
そして、わたしの人生はとてもおもしろくなった。

仕事についても同じことが言えるのではないかと
就職活動をするうちに思うようになった。

どうせなら、子ども達に
「お母さん、イキイキしてる♪」っていう働き方をしたい。


わたしの性格からして
収入第一、教育費のためなんて言って働き始めたら
疲れ切って不満たらたらになりそうだ。

人生おもろくするには、仕事はできる、得意、すきなことをやるとおもろい人生になると思います。

相談にのってもらった人材派遣の方に
そんな風に言ってもらったことも大きかった。

わたしが好きなことは
「子ども」と「書道」
この二つができることを探し始めた。

そして、わたしは見つけた!

まず見つけたのは、「子ども」と関わる仕事だった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?