見出し画像

2024年7月4日〜7日

2024/7/4
木曜日。在宅勤務。仕事をして、引っ越しの準備と、ハイキューを観たくらいだと思う。スポ根はわたしの調子狂わせてくるなぁ。


2024/7/5
金曜日。出勤。仕事を定時に終えてそそくさと帰る。家に入ると冷房がきいていて楽園。食卓には器が並ぶ。帰って家に誰かがいて一緒に食事ができるはほんとに幸せな気持ちになる。夕食は鯛めし、オクラの梅カツオ和え、アスパラトマト、豆腐セロリキムチ、刺身。有り難くておいしくて、この時間と食事を守り続けたいと思う。夕食をいただいたのち、駅前の居酒屋で友人と飲む。店に入るなり60オーバーのおじさんたちの間に座らされ、スナックの女の如くおじさんの世話をさせられた。友人ふたりは給料もでないのに巧みにおじさんを楽しませていて、ご苦労様と横目で見守りつつ一人、できるだけ話しかけられないように存在を消すことに努めた4時間だった。会計は全ておじさんたち持ちで、知らないところでギブとテイクを交わしていたらしい。自分でお金を払うのでおいしいお酒が飲みたかったと、もう二度とあの店には行きたくないと今は強く思うけれど、たぶんわたしはまた友人の誘いを断れずに行くことになるだろう。


2024/7/6
土曜日。友人の展示を見に行くため大阪へ行き、帰りには最近オープンした友人の店を訪れる。友人たちの姿をみて少し落ち込んでしまっている自分に更に落ち込む。ご自愛したいところ。おいしいお酒とおいしいご飯で機嫌とってもらって店を出た。

夜ご飯

家に帰ってからはパートナーが飲みたりていないというので、彼はタコハイ、わたしは温かいお茶を片手にダイニングを囲う。お酒を飲んだ日にはたくさん話してしまうところがあると思う。最近考えていることなどを話した。(それを第0回家族会議と呼ぶことにする)資本主義の中での生きづらさや、お金のこと、もしも子どもができたらのこと、想像しているこれからのこと。自分たちではどうしようもないことや見えない未来への不安に振り回されず、二人が大切に思うことを守りながら、今、心地よく生活することを目指したい。これ、何度も言ってる気がする。定期的に唱えた方が良いのかもしれない。二人なら大丈夫だよとふんわりした魔法をかけて会議を終えた。


2024/7/7
日曜日。七夕。暑い。とにかく暑い週末、夏がくるのが恐ろしいと何度も思った。昨晩は二人で車を買うことを決断した。結婚してから特に何も変わらない生活だったが、大きな買い物や住居変更など少しずつ人生に動きがみえてきて何となく進んでいる気になっていると思う。今は、引っ越しの準備を終えることだけを考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?