見出し画像

2024年7月16日〜23日

2024/7/16
火曜日。出勤。お昼は、公園で食べることにした。スズメが飛んできて、私の座るベンチに着地した。スズメが人に慣れすぎていている。こんなに近くに来られては怖いと、手を振り回したり足をバタつかせたりして追い払おうとするが何度も戻ってくる。攻撃的になる自分に心痛めて大人しく遠くのベンチへ移動した。

昼食まぜごはん500円

調子が悪い日だが仕事終わりに美容院へいって、いつも通り「かわいいですね」と言うので、いつも通り喜ぶ。最近鏡を見ることが減ったせいか、美容院で鏡にうつる自分に新鮮な気持ちになる。目尻の皺こんなにあったっけな。家に帰ると、パートナーが本棚をつくってくれていた。うれしい、ありがとうでいっぱい。

通勤途中にいた猫ちゃん、おはよう。

2024/7/17
水曜日。在宅。天気予報を見る限り、しばらく雨マークは見当たらないので梅雨が開けたのだと思う。カラッと晴れた日だった。うれしくって洗濯を2回も回しちゃう。今日で同居しはじめて一週間が経つ。早い。冗談混じりに「あぁ一人になりたい」と言ってみたりするけれど、環境の変化を存分にたのしんでいる。朝も昼も夜も食事を共にする相方がいるのはなんと豊かな気持ちになるんだ〜。

夜ごはん

2024/7/18
木曜日。在宅。夕食を食べて、夜の散歩に出かける。運動不足の私たちなのでいつかやろうといってた夜散歩。久しぶりにランニングシューズを履いてみる。帰りにスーパーでアイスを買って食べながら帰った。運動はなかったことになった。


2024/7/19
金曜日。在宅。仕事は忙しい日だった。夕食を作っていると首の後ろが痛くなってきて、ん?なんだか嫌な感じ。風邪の予感がするが口に出すとほんとうに風邪を引いてしまいそうなので、言わない。葛根湯をすぐに飲んだ。


2024/7/20
土曜日。体調は悪化しなかったものの本調子でない。葛根湯!葛根湯!大体の不調はこれで治る。翌日のイベントに向けてスーパーへ買い出しにいき、20人分の食事を仕込む。パートナーは疲れ切っているし、いつも楽しい仕込みとはなかなかいかない。眠ったのは3時ごろだったか。

ジェノベーゼパスタになる庭のバジル

2024/7/21
日曜日。イベント当日。早起きして、直前まで仕込みと荷造りをする。友人たちが結婚を祝ってくれて、みなが楽しそうでお腹いっぱいで、うれしい。たくさん愛を返済しないとと思う。


2024/7/22
月曜日。在宅。朝、布団から起き上がるのに後ろから引っ張られてるみたいに身体が重たかった。在宅勤務に大変感謝した。昨晩のイベント中まともに食事を取れなかったせいか腹ペコの朝。残ったパスタとパンをモリモリ食べた。仕事に追われながら、半分イベントのことを引きずる。友人たちに喜んでもらえたけれど、私自身が楽しかったなぁ!とはいかない感じがとても残念。あまり思い出したくないかもしれない。今週末にも同じようなイベントが控えていて気が重い。どうしたら自分が楽しめるかを考えたい。イベントでの残り物を朝昼夜とアレンジを加えながら消費する。

友人がくれたお花

彼が、私の友人たちが彼のことを「見定めたかな」といったのが引っかかっている。



2024/7/23

火曜日。出勤。朝、顔を洗って振り返るとダイニングテーブルの上からもらったお花たちがこちらを見ていて、深く息をはいた。外はもう蝉の合唱が聞こえる。入院して1ヶ月が経つ、おばあちゃんはどうしているかな。

イベント以降、友人たちがSNSで投稿してくれていて、映像を作ってくれたりと、SNSの通知が溜まっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?