見出し画像

2024年6月28日〜7月2日

2024/6/28
金曜日。強制取得させられる有給日。10時から歯医者。雨が降っていたがポンチョを引っ張り出して自転車で向かう。相変わらず泥除けがないので顔が濡れる。小学生の頃から通っている歯医者で歯の矯正も担当してもらい、かなりお世話になっているところ。先生は私のことを下の名前で呼び、会うたびに「何歳になったの」や「仕事なにしてるの」などという。今回は「あれ?結婚したの?聞かない苗字だったから誰かと思ったよ」といった。親の次くらいに近くで私の成長をみてくれていて親戚のおっちゃんみたいだなと思う。歯のクリーニングでは歯茎からよく血がでたのでもう少し丁寧に歯を磨いた方が良さそう。その他異常なし。明日はカネコアヤノのライブ、明後日は入院している祖母に会う。その翌週は引っ越し(パートナーの家で同居をスタート)、忙しくなる。ダンボールをかき集めなければ。


2024/6/29
土曜日。朝からソワソワしてくしゃみと鼻水が止まらなかった。自律神経が変らしい。友人と近所のマーケット的な(?)イベントへ行く。女友達と二人で遊ぶようなのは久しぶりで女子ってどんな感じだっけと感覚を取り戻すのに時間がかかった。予定より早く解散して、味園ユニバースへカネコアヤノとOGRE YOU ASSHOLEのライブへ行く。

味園ユニバース

2024/6/30
日曜日。昨夜のライブ後、気分が良くなって3軒はじごしたのちカラオケ行ったせいで身体が重い朝だった。R-1を飲めばだいたいの内臓不調は治ると信じているのでコンビニでR-1を買って祖母の見舞いのためサンダーバードに乗る。3時間ほど電車にゆられて1ヶ月ぶりの富山。結局、私の確認不足で日曜は祖母と面会できないことがわかり、翌日に変更した。日帰りにしなくて良かった..富山駅周辺を散策して終わってしまった1日目。夜ご飯が大当たりでほっとした。

夜ご飯おいしかった店

2024/7/1
月曜日。有給休暇。祖母の面会日。あらゆる箇所に管をつけられた祖母がベッドの上にいた。ひとって本当に老いて本当に死んでしまうんだな。何を話そうかと一週間考えていたはずなのに、何一つ伝えられなくて「またね」といって病室を出てしまった。パートナーが言ってくれなければ手も握れなかっただろう。祖母は今日もお喋りで、カメラを向けると元気にピースをして別れ際はずっと手を振ってくれた。たぶん「また」はない。


2024/7/2
火曜日。出勤。雨予報だけれど、家を出る時間は止んでくれていて今日も私はついてる。蒸し蒸しした暑さでべっとりした汗をかく。駅のホームでは、風呂上がりのようにタオルの端と端を持って体の汗を拭いているおじさん。気持ちはわかる。電車にのって会社へ向かう道中、祖母のことを思い出す。家族が入院していてもどんなでも私の日常は毎日同じスケジュールで進んで今日も会社に行っている。本当にこれでいいのかなと思う。この一週間は心ここにあらずといった調子で、何にも集中できない日々を過ごしている。パートナーの話でさえ、右から左に流れていて会話になっていない気がする。話していることを聞き取るのに精一杯。疲れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?