見出し画像

おもいまとめ

休み始めてから3日目が経った。
ずっと自分の気持ちをまとめたいと思いながら体は起きず
今はちょっと書いてみようと思ったので書いてみる

今の気持ちをつらつらと

仕事に行っても気持ちがいっぱいいっぱいになって目の前のことに集中できず
なんだか仕事ができないと思い、1年と少し振りに病院へ
適応障害の診断を受け1ヶ月の休職期間をもらうことになった。

休職期間と言えども、私にとっては休息ではない気がする。
1ヶ月経ったら仕事に行かないといけないのか…とか
この休みの間体を動かさないことが少ないと、2年前フリーの時肌が悪化(アトピー持ち)したことから、またそうなってしまうのではないか…とか

私の考えは休まらない

でも本でも読んだし、友達にも言われたけど、
私が思うことは全て認めてあげること。寝たいなと思ったら寝ればいいし、動きたいなと思ったら動けばいい。簡単なことなのだ。

でも
働かないことに少しだけど不安がなくなって気がする。

それは自分が自分のことを少しずつ受け入れてきたからだろうか

今の休職期間は、来年からは正社員で働こうと思ってはいなし、地元に帰るので
その時への準備期間になってよかったかもしれない

自分の気持ちと向き合うことって本当に難しいんだな
でもこんな風に自分の気持ちを書き起こすとちょっと楽だな

今の段階で思うことまとめ
・仕事に戻っても仕事内容が自分には見合ってなく、またキャパオーバーになる
・やってみたい、叶えたいことが沢山あり、整理に困る
・休んでいると、体を動かしたい気分、活動的な自分がいることが分かった
・資格勉強楽しい
・働くことに自然と頼っていた自分がいた。
・働かない間を自分らしく過ごせれば今後怖いものはなくなる気がした
・自分にとって合う、合わないの線引きをし、嫌なものとは距離をとっていくと、私の周りには気がついたら素敵なもの、ひとばかりが集まっていた(幸せ)
・お父さん、おばあちゃんが死んだ時から、私は、「自分の今」と「自分」についてしっかりと向き合うようになったような気がする。一番どん底の時の私は、今まで人には見せなかった、自分でも気が付かなかったようなことを思い考えた。すごく辛いけど、このことがなかったら多分私はずっと同じことについて悩み続けていたような気がする。
・少しずつだけと自分の気持ちを自分が認めてあげられている。


今日はここまで

また今度は自分の書いたものとか写真とかあげられたらいいなと思っております⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?