見出し画像

楽しさを見つける大切さ


(この記事は2000文字程なので、すぐ読むことができます)


このnoteでは

僕の日々の気づきや
過去の出来事や思い出


成功体験や失敗談などを
自由気ままに書かせていただきます


今回は楽しさの発見
というテーマで書かせていただきます


この記事では

楽しさとは?を少し深く
考えると思います


けんです


今回は楽しさについてですが



僕は副業についてよく
語っています


でも内容的には
稼ぐのがメインの内容では
ありません


まだまだ自分自身が
不安定なのもありますが


本業、副業問わず


なんの為に仕事を
してるのかが分かってない
人が多く感じられます


僕のいう事が100%
正しいとは思いませんが
ここでは僕の考え方を述べてるので


ご理解をお願いいたします


いきなりですが
僕は多分一家の主人には
向いていないんだと感じています


理由は、気ままに生きてるから


おそらく
奥さんからしたら
たまったもんじゃないと
思います


これまでの転職回数は2回
1つの会社にいた在籍期間も


10年と17年、別にこれだけ見たら
問題がないように感じますが


これは僕の心の中の
問題だけかも分かりませんが


2社とも退職理由は
楽しくなくなったからです


初めの会社では
飲食店の店長まではいけました


今思えば
お給料もボーナスも
良かったと思います


しかし、途中から全く楽しくなくなった


楽しくなくなるまでは
かなり頑張ったほうだと思います


最後に転勤した店は
全く人が足りなくて人材集めと
育成の為


5ヶ月間は無休で働き続けました


もちろん他の従業員は
休みをあげないと辛すぎますので


きちんとあげていましたが


さすがに僕は休む気が起きなくて
働いていました


しかし、この会社に入った理由は
料理を作る楽しさだったり


仲間とワイワイ
切磋琢磨したりして仕事を
覚えていったり


仕事が終わってから
遊びに行ったりが楽しくて


入ったのですが


もうプライベートの時間も
なにもなくなり


そもそも人間らしい生活のみを
求めて辞めました


2社目も同じ感じでしたが


一度、管理職を経験して
嫌な想いをしたので


今度は万年平社員で
行こうと決めて入社しました


これも、体をフルに使って
常に何が最善なのかを思考しながら
やるような仕事でしたので


楽しくやっていたのですが


13年目で事態の悪化


会社が大きくなりすぎたのか
とにかく売上げ売上げの感じで


無理な工程を日常的に組みだし


毎日15時間以上の労働と
何時に帰れるのかが全く予想が
できない日々


結局、そこも楽しくなくなり
17年目で退職しました


本来、そんな理由で辞めるべきでは
ないと思いますが


僕の場合はあんまり給料のことは
考えたことはなくて


そりゃあ
少ないよりも
多いに越したことはありませんが・・


しかしそれよりも
楽しさを重視して考えてきたので


お客様と
従業員を無視した
方針が嫌になり辞めてしまいました



ここで「ふと」思ったことがあって


というよりも薄々何年も前から
気がついてたことがありました


それは、僕自身が会社員に
向いてないのではないか?


と考え始めました


数年前に
会社の朝礼でその時の店長さんが
怒っていて


そんなに不平不満ばかり言うなら
自分で会社を始めたら良いじゃないかと
言う話を全員にされていたのを聞いた時に


みんながシーーンとなってる中


僕だけ「なるほど!」と感じたことがありました


しかしその時はまだ
インターネットビジネスの存在も
知らない時期でしたので


どだい無理だな、なんて


諦めていましたが
今はこうして誰でも平等に
起業ができるチャンスがあります


結局、思ったのが


給料の高いとこを見つけて
その会社に入れたとしても


根本的にその仕事が好きであったり
楽しめないとダメなんだなということが
痛いほど理解できました


あとは会社員だと自由が効かない点が
気になりました


例えば何か自分がミスをした時に
自分で何か責任を取ろうとしたら
それが受け入れてもらえない時


酷い時になると

会社にバレるのが嫌だから
上司に怒られるのが嫌だから


自分で対応するんだろう?

とか言われた時には
びっくりしました


お客様は早急にそれが必要だから
会社を通していたら時間がかかるから


という理由を話しても


いやそれは違うとか言われたり


そもそも今、報告してるだろ!


と言いたくなってましたが
なんか不自由さを感じていました


楽しいというのは
好き勝手できたり
楽ができるというのは違くて


なんでも自分のその時の
判断でできることであり


何度怒られても
なかなかその部分は直せなかったので


そういうとこから見ても
会社員には向いてないんじゃないのかなと


考えるようになっていました


本当の楽しさってなんだろう?
と考えた時に


その仕事にのめり込むことが
できることなのかなとか


今までの会社では
ひとまずひと通りは
やれるようになれたけど


最終的にお店を出すような夢
もなかったし


会社で出世する気もなかったので


そこで思ったのが
やはり何かを目指す目標が
大事なんだなと


心底思いました


これはおそらく
独立しても同じことで


なにか自分で掲げた
絶対に叶えたい目標がなければ


途中で楽しくなくなるんだなと
感じます


今回は、今思ってる事を
どんどん書いてるので


文章がめちゃくちゃになってると
思いますが


ご理解のほどお願いいたします


なので会社員だろうが
フリーランスだろうが


目標や夢や、やりがいがなければ
きっと人生がつまんなくなる


反対に目標や夢や
やりがいさえあれば
どんな世界でもガンガン楽しく
進んでいけるんだと


感じた今日この時でした


最後まで読んでくださり
ありがとうございました


Twitterもやっています

@ken3172z
けん@

です。良かったら覗きに来て
くださいね


公式LINEを始めました



けんが、公式LINEを始めました。


この公式LINEでは
個人でお金を稼いでいくために
必要な情報を発信しています。


副業初心の方や
なかなか収益化に繋がって
いない方には


かなり有益な情報が満載です。


そして情報発信ビジネスについて
まずは何をすればいいのかを学べます。


更には
クローズドな情報もございますので
見逃し厳禁です。


そして今だけ特別に
この公式LINEに参加していただければ


特典として、
無料プレゼントも
ご用意致します。


公式LINEの登録は
もちろん無料ですので


お気軽にご参加くださいませ。

https://lin.ee/dJrafjP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?