見出し画像

年上の人と上手く話せない人へ

目上(おじさん?)の人と上手く話せない

私は目上の人となると異様に上手く話せません。
吃ってしまいます。頭の中が真っ白になって
話したいことを忘れてしまう。

そんな具合です。

理由は3つ

1.両親の厳しさ

両親はとても厳しく父親はテストで1位じゃないと
恐ろしいほど怒鳴る
小学校、中学校の私にはトラウマでした。
もう、テストの前になると何も出来ないくらい
焦って、結局あまり勉強できず負のスパイラル
それ以来、上手く話せなくなった気がします。

2.幼少期の家庭環境

1と似てますが、両親はよく喧嘩をするので
幼少の時から自分でも気付かぬうちに顔色を伺って
いたみたいです。なので今でも人の顔色が気になって
上手く話せなくなってしまうことがあります。
仕事だととても困っています。

3.高校時代のいじめ

三つ目はちょっと違って高校時代に軽くいじめにあいまして
今まで仲良かった、友達から無視だったり、
怒鳴られたりで卒業するまでそのままでした。
なので今でも近い年の男性と話すのが苦手で、女性と話すのが
とても楽です。まして年上の男の人は本当にダメです。

でもちょっとは成長しました

だめとは言っても仕事でコミニュケーションはとらなくては
ならないので、仕事では、もう振り切って適当に話しています。
何も考えないようにしています。
あまり成長とは言えないですが、それでも時間がある程度
解決してくれている気がします。

苦しんでる方へ(解決法)

これについては私も具体的に知りたいところです。
この記事に来てくださった方は、何かヒントを求めていらした
と思います。

せめて、私なりにこんなことをしたという行動や考え方を
書いておきます。参考までに、、、

解決案1

原因として、人の機嫌を伺ってしまって
自分が思ったことを言えない
嫌われるのが怖い
これが根本的なことだと私は感じます。

でも、意外と大人になれば自分の機嫌は自分で取るのが
普通なので、そんなに気にしなくて良いというのを
常に頭に置いておくことですかね?

あと、同じことを抱えている人は沢山いると思うので
中のいい友達に思い切って話してみるのが良いかもしれないです。
意外とすんなり受け入れてくれたり
そんなに気にしてないって言ってくれるはずです。

多分、あなたは大丈夫
ここに少なくとも1人仲間がいます。

一緒に頑張らずに生きていきましょう。

では今夜もおやすみなさい。
良い夜を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?