京都へ行ってきた
伏見稲荷
車で京都に行きたくてふと京都に向けて走らせてみた。
朝の9時に出発して下道で昼くらいには着くかなあと思って
出かけました。
しかし、途中ナビの到着時間を見ると14時を指していて
「う~んこれは無理だな」
となり、
高速を使い伏見稲荷へ
これでもかと鳥居⛩をくぐり、開けた場所にでて
とても綺麗な場所だとおもったのも束の間
そこには売店の休憩どころがあるじゃないですか
真夏の炎天下の中急な登山が求めるものとはこれ
三ツ矢サイダー様です。
しかも瓶に入っております。
多分人生で飲んだ三ツ矢サイダーの中で1番美味しかったと記憶しております。
売店には、バヤリース、コーラとありましたはが、青春に飢えていた私に選択の余地などありませんでした。
最高でした。
さて、ある程度休憩したところで、ここはまだ道半ばということが分かりこの炎天下、登るかどうか迷いましたが
せっかく来たので頂上を目指すことにしました。
頂上を目指す道中どんどん人気がなくなり、千本鳥居がとても神秘的な様相
を呈しておりとても印象的でした。
頂上に着くと意外と呆気なく
途中いくつか杜があるのですが、他よりも少しお大きな杜があるのみで、思ったよりもあっさりと着いてしまいました。
結構しんどい道のりでしたが、、
それから下りの道を通り下山しました。
頂上付近ではほとんど人を見ないのに対し本殿付近ではかなり人がおり、
この炎天下で頂上まで行く人はあまりいないようですね、
なんだか違う世界に行ってきたような体験でした。
ぜひ京都に行った際は伏見稲荷に行かれることをお勧めします。
金閣寺や清水寺もいいですが、何度か訪れていると、行かなくてもいいかなってなります。
ちなみに伏見稲荷は駐車場も入場料も無料なので、コスパ良しの観光スポットだと思います。
みんなもいってみてね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?