見出し画像

人の言うことに振り回されてしまう人へ

人の言うことに振りまわされる

ちょっと今回は、ありきたりに私自分の吐き出したいことを書いていきます。
書いて言語化していくうちに解決策ができるかもしれないし
できないかもしれないです。

いい加減でごめんなさい

私はすぐに人の意見を気にしてしまう人です。

はい、最近、上司の些細なひと言で、「うーん」と考え込んでしまいました。大したことではないのですが、報告に関してもう少し改善するようにとのことで、明日になったらその言葉を言った当の本人ですら忘れているであろうことです。

正直に話すと、そんな一言でも私は傷つくといいますか、嫌な気持ちになります。ちゃんと報告しているつもりですし、実際他の人の報告と変わりません。だからこそ「なんで?」と言う思いが強く出てしまい心の中に引っかかり突けました。

私と同じ感覚を持っている方はいますか??

フォローしてくださっている方や、今この記事を読んでくださっている方にも、共感してくださる方がいらっしゃれば、是非どんなふうに対策しているのかをお聞きしたいです。

実は昔からこういうタイプでした

はい、実は昔からこういうタイプでして、その昔小学校、中学校、高校時代なんてのは、視野も狭いですし、経験も少ないので私の中で解決することが難しく必要以上に悩んで、苦しんでいた記憶があります。

もう、一般的には、「まあそんなこともあるか」と思われるようなことも夜も眠れないほどに考え込んでしまう性格でした。

あの一言の真意はなんだったんだろう。
何を想って、何を期待して、その言葉を放ったのだろう
今の私にはどうしようもないことや、非合理的なことを言われ
その人に嫌われたくないと言う心理から、ものすごく考え込んでしまったんだと思います。

皆さんはどうでしょうか?

ちなみにですが、私の中で一つだけ対応策があって、私と同じように悩んでる方には「それができれば苦労しねえよ」と言われそうですが、私も長年この性格と付き合って訓練した結果なので悪しからず。

その対応策とはズバリ

「気にしないこと、忘れること、吐き出すこと」

この三つです。
「おいっ」って言葉が皆さんから聞こえてくる気がします。「あー気になっちゃうな」「おいって言われるの嫌だなあ」、と今私の頭では既にその考えになっています。

ですが、ここで大事なポイントがあります。

  1. 気にしないこと
    ここで気にしないポイントは、今読んでくださってる読者の方々は、リアルで関わりがあるわけではないので、あまり気にする必要がありませんね。もちろん読んでもらえるように工夫して記事を書いているので、辛いといえば辛いですが、気にしていても仕方ないです。
    コレが、上司だと違うだろってツッコミもお受けいたします。そうですよね一番気になるのは、目上からの一言です。コレに関しては、人生という大きな観点から見た場合、悩んでる時間、そんなよくわからんこと言うような上司のことに時間を費やしているのであれば、さっさと楽しいことしましょう。私はSPY×FAMILY見てます笑

  2. 忘れること
    1よりちょっと難しいかもしれませんが、忘れます。もう他のことをすることで、忘れてしまいましょう。実際にこの記事書いてる時に思い出しながら書いているのですが、だんだんどうでも良くなってきました。もうどうでもいいことって人間忘れていきますよね。これを「悩みのどうでもいい化」とでも呼びましょう。それを行うことで忘れる。試した人は是非メッセージをいただけると嬉しいです。

  3. 吐き出すこと
    これも大事ですね〜!、たとえば信頼できる同僚に相談するとかです。またそれができなければツイッターなんかで愚痴を吐き出して仕舞えばいいかもしれません。元来Twitterってそんな側面持ってますしね。あとは、こんな感じでジャーナリングして同じ悩みを持っている人のために記事を書いてみるとかおすすめですね。今まさに私はコレを書くことによって吐き出して、忘れようとしています。ありがとう読者さん


まとめ

最終的に書いているうちに解決策出てきましたね〜
コレが皆さんの役に立つと思うと「marumori ワクワク」
アーニャ以外が言ったら何だか引っ叩かれそうな気がします。
私も安易に言わないようにしなければ、、、

と言う感じで書いているうちにまとまりましたので
最後に

「気にしないこと、忘れること、吐き出すこと」
と言う形で今回の記事は締めたいと思います。

「今回の記事を見ていと思った方は「スキ」ボタンと
フォローをお願いします。」

って言ってみたかっただけでした。

そろそろ眠いので
おやすみなさい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?