見出し画像

7つの習慣名言集(2/8)

2月8日の言葉

内的な安定性(心の安らぎ、強さ)が収入や資産に依存しているならば、それらに影響を及ぼすものはすべて脅威になってしまう。

「7つの習慣名言集」P.64

収入や資産が価値観の中心であれば、その変動要因により内的な安定性が失われかねないということだが、資本主義社会に生きている以上はある程度の収入や資産は必要だろう。

私自身、価値観の中心に収入や資産をおいているつもりはないが、やはり、収入、資産あるいは負債の変動には敏感になっている。これは、経済的に自立できていない、金銭に依存している状態と考えられる。

原理原則に則り、価値観に沿った収支バランスにすれば余計な心配はなくなる。つまり、お金に対し主体性を発揮し、影響の輪の中で価値観に沿った取捨選択をする必要がある。そのためには、パートナーの価値観も理解したうえで第3の案まで検討できればベターだろう。

と、考えるまではできるようになってきた。あとは、価値観の異なる人間同士でどのようにWin-Winの関係まで持っていけるか。他人、特に身近な他人は難しいと感じている。大概の場合、ノーディールを私が選んで降りることになる。

理解してから理解される。相手を尊重し地道に傾聴から行動していこう。


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?