見出し画像

【力なき正義は無効であり、正義なき力は暴圧である】byパスカル

おはようございます☀️
今日は自分を奮い立たせる為に、好きな言葉
力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なりについて。

この言葉は極真会館の創立者でもある大山倍達の名言として残っている。

この言葉はパスカルの名言を引用したモノ。

パルカルの言葉より『無力』とか『暴力』に変えた方がストレートに伝わる気がする。

■力とは、、、
力とは、腕力だけでは当然なくて数も能力も評価も力となる。

政治は数と維新代表でもある松井市長がよく言うけどまさにその通りだと思う。
数、すなわち国会議員の人数が少なければ、正しい事を訴えたとしても、個人のスキルが高くても何も動かせない。
だから、数を持っている自民党が圧倒的に力を持ってしまっている。

まさに、
力なき正義は無力なり。

仕事でもいくら正しいことを考えたとしても、まわりから実力を評価されなければ進まないことが多い。
会社間での仕事をする時も同じで、役職があるか?ないか?でも決裁権が変わるから、決裁権を持つ役職につくというのも力となる。
仕事でいう力とは、役職や目にみえる数字も力となる。

お金はあくまで道具だけど、お金を多く持っているとそれは力となる。

様々なところで力が生まれるけど、本質的には残酷だけど、優越の差が力を生む。

お金にしても、権力にしても、役職にしても。

自分がやりたいことを成し遂げたいなら、力を持たないと何も出来ない!
正義感があるなら、まずは力を持つことを優先すべきだと思う。

愚痴を言ったり批判はたとえ正しいことであっても力がなければ無力でしかない。

■正義なき力とは、、、
人間は力を持つと横暴になる。
力は可視化できる優越でもあるから、お金を持った瞬間に人が変わる、役職を持った途端、人の扱い方が変わるってこと結構多い。
武道をやったり体を鍛えて腕力を持った人も変わる。

力を持つと置かれる環境が変わるから、言葉は悪いけど当然自分より下の存在が出てくる。

競争原理の社会であれば、皆平等ではなく格差が必ず生まれる。

パワハラとかセクハラとかはまさに権力という力を使って自分の欲望を満たす為の行動でそこに正義はない。
腕力を持った人が弱そうな人をカツアゲすることは正義でもなく弱い者イジメでしかない。

力を持った時に弱い立場の人に対して攻撃をする人は単純に暴力でしかない!

力を持つことに満足感をもつ弱い人に陥る傾向。

自分より立場が弱い人とわかった上で攻撃する人は自分が弱いから勝てる相手に自分の力を誇示したいだけの弱虫ってこと!
自分の心が弱いから、勝てる相手に対して力をつかう。

力の使い方を間違った人を見ると残念に思うけど、力を誇示して優越感を味わっている本人は残念な自分に気がついていない。

ダサい大人って本当に多い。

正義なき力は暴力。

正義感が強い人は、自分より強いモノに対して自分の意思を貫ける人だと思う。
決して弱いモノを相手にしない人だと思う。

ただ、自分が悪いと思っていることを見過ごすことも、それは暴力でもある。
強いモノが弱いモノをいじめているのに、見て見ぬ振りをする。
自分には関係ない。
確かにそうだけど、【ダメなこと=悪事】を見過ごすことが正義か?と問うと違う気がする。

立ち向かえる勇気がない、、、

だから強くなる為に力を身につける必要がある。
最初は皆んな力もないし弱い。

でも正しいと思ったことを貫こうと思ったら、強いモノと戦う勇気は持たないといけない!

難しいね。

■正しい事を貫く勇気
自分が正しいと思った事を実現するには力を持つしか方法はない。
圧倒的な力を持ったら、自分に対して緩みがでて、間違った力の使い方をしてしまう。
人は弱い。

この誰もが持つ自分の弱さから逃げずに立ち向かったモノだけが正しい事を実現出来る人。
正しい事を貫くには、強いモノと戦わないといけない。

当然、強いモノからの圧力や嫌がらせも受ける。
そこで折れるか?折れずに粘るか?戦うか?の選択が常に付き纏う。

力に負けて折れることもある。
というより、ほとんどが負ける。
でも、負けたらまた戦えば良いだけ。
折れたまま負けを認めることが本当の負け。

正義なき力を使う弱き人になりたくないし、
負けも認めたくない!!!

だったら、負けても立つしかない。
正義を貫くには立ち上がる勇気が必要。
そして、正しい事をするには力も必要。

自分も力は全くないし、圧倒的な力に爪楊枝を折るかごとくポッキリやられることしかないwww
というよりそんな毎日(笑)

でも、めちゃくちゃ綺麗事だけど自分が正しいと思ったことで成し遂げたい気持ちがある。
綺麗事でもいい。

綺麗事を実現させる為に今は必死で力を蓄える時期。
まだまだ、ポッキリ折られることが多いけど、さすがに何回も折られたらバカでも強くなる!

ダサい大人にならないように、自分は正しい事を貫く為に今日も頑張るぞ!
っという決意表明www

曲がったこと、筋が通らないことは大嫌い!
人を裏切るなら、裏切られた方がまし!
正義なき力を使う人とは戦う!!!
負けたら根に持つ(笑)
潰された自分の力を悔み頑張る!

こんな感じの不器用な生き方しか出来ないけど、嫌いなモノは嫌いと言える大人であり続けたい。

今日も頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?