見出し画像

【個性の育て方】出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない!


モノは同質化は進み、高品質低価格が当たり前になってしまった。
ユニクロ、ワークマン、ダイソー、ニトリ、、、

今、業績を伸ばせているのは資本力を使って高品質低価格路線を突き進むか、それ以外の道を進むかの2極化。


同じことを真似て伸ばせる時代は終わり企業も人も個性が求められる。

別の言葉で例えると
企業だと自社の強み
人だとキャラクター
このどちらも直ぐに手に入れることはできない。
時間をかけてゆっくり育て得るもの。

今、企業も人も個性が注目される。
一方、日本には個性を潰す文化?もある。

代表的な言葉が、
「出る杭は打たれる」



目次
■出る杭は打たれる
 ⚫︎ことわざの由来
 ⚫︎日本の悪き習慣
■憎まれっ子世に憚る
 ⚫︎個性が悪?
 ⚫︎個性を認められない
■個性を育てる
 ⚫︎周りを理解する
 ⚫︎個性を認められない人の見分け方
■それでも個性は潰される
 ⚫︎個性が認められる社会ではない
 ⚫︎突き抜けた個性が力となる
■松下幸之助の名言

◭詳しくは『まるメガネの森』へ
◮プロフィールアドレスからもアクセスできます𖠌
◮夫婦分業&合作ブログです✨

⬇️⬇️⬇️ まるメガネの森の入り口

https://w-masukake.com/1452/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?