見出し画像

やりたいことが見つからないという人へ

やりたいことの見つけ方

多くの人はやりたいことが見つからない人に向けて「無知であるから、外の世界を知らないから」とよく言われます。もちろん、人間は、知らないことでは悩むことすらできないし、興味のないものになろうと思うことはありません。
 しかし、このやりたいことが見つからないの根底にはもっと根本的な問題があると思っています。
 それは、「自分の目指すもの・軸」が固まっていないということです。

例を話すと、将来お金持ちになって自由な暮らしがしたい。という人がいたとして、普通に就職して会社員をしながらそんな生活ができると思いますか?無理ではないですが、時間拘束や賃金も限界がある会社員では難しいと思うし、そもそもお金持ちや自由の概念が人それぞれなので、判断が難しいところではありますが。

このように、まず自分が将来どうありたいか。ということをきちんと自己分析して見出すことが必要です。
 軸が決まるとそれに向けて抽象的にでも自分の身の振り方が分かってくると思います。
 やりたいことの見つけ方の第一段階はそこにあります。

自己分析をして、将来自分のありたい姿を想像し、軸としてぶらさず持つ

軸が決まったら次は、先ほど言った例でいうと、お金持ちになって自由な暮らしがしたいのところです。
・どれくらいのお金が欲しいのか(一生遊んで暮らせる?ほしいものが自由に変える程度?)
・自由な暮らしとは?(休みの日に好きなところに出かけたい?縛られずに働きながら好きなところへ好きなところへ行く?)など、なりたい姿をもっと具体的に落とし込んでみてください。
 私の例でいうと、将来的には場所に縛られない働き方をしながら、好きなところで好きな時間を過ごしたい。です
 世界各国を回りながらPC一台あればどこでも仕事できるという環境を作れたら最高と思ってます。

将来自分のありたい姿を具体的に想像してみる。


では、ここからがあなたたちの想像力・行動力・好奇心の出番です。
具体的になりたい姿を思い浮かべたら、そこにたどり着くために今自分が何をできるのかを考えます。
「わからない」「なんの能力もない」という方もいると思います。
しかし、もうあなたは将来なりたい姿という軸が決まっています。そこを起点に考えてみてください。
 お金持ちになるためには、どうしたらいいだろう?自由な暮らしをするためにはどうすればいいだろう?
 この時点で、最初のやりたいことが分からない状態からすると一歩進んでいますよね!

ここからは、自分の好きだと思うことを挙げてみてください。
「SNS、アニメ、キャンプ、釣り、動画作成、絵が得意、人の話を聞くのが得意」など、今自分が好きもしくは興味があることを挙げてみてください。
 ここであれ?って思った人いませんか?
やりたいことは見つからなかったのに、好きなことはあるじゃん!!って
これが日本人の悪い思い込み癖が出ているところです笑
 好きなことはあるけど、それで将来食べていけるほど世の中甘くないよ!無理だよ!ってあきらめてませんか?
 確かに現実甘くはない業界もたくさんあります、しかし、自分が好きで熱中できることでお金を生み出せたら
 そんないいことないじゃないですか?
 
 学生の方だと特に、先生・親・友達から普通に就職することが当たり前。
やりたいことで生きていける人なんて一握りだと信じ込まされています。残念なことに。
 もちろん教育として本人の将来を考えたうえでの助言なので、悪意はないと思いますが。。。。
 
 やりたいことの見つけられない方の障壁の一つがここだと思っています。
 いわゆる「ドリームキラー」の存在。ドリームキラーとは、あなたの身近にいる人に多く、
 あなたのことを思って助言しているつもりが、あなたの個性ややりたいことを抑圧してしまう人のことです。
 好きなことはあるのに、それで将来生活するなんて無理だと淘汰されます。
 まずは、ここに打ち勝つだけの熱意と本気度が必要です。
※ドリームキラーの言葉なんか無視して自分のやりたい方向に進むというのも手です。
 
 周りは、あなたに様々な助言はしますが、それに流された結果どうなろうと責任は取ってくれません。
わかりますか?あなたの人生責任をとれるのはあなただけなんです。
 つまり、あなたの人生を決めるのはあなた自身。

ちょっと話それましたが、自分のやりたいこと=できること×好きなことです。
 
 好きなことがあるのであれば、それをできるようにすればいいんです。逆もしかりです。
 そこで、最初に言った経験や知識が必要になります。
 だから、いろんな人と関わる・本を読む・普段やらないことをやってみる等、昨日と違う自分を生きる努力をしてみてください。
 
 いろんな人の価値観に触れて、いろんな場所に行って、いろんなことを経験することで自分の中の物差しが大きくなっていきます。図れるものが大きくなっていきます。
 そうやって、自らのやりたいことを形にしていき、自分の思い描く理想の姿へ近づけていくんです。

ちょっと難しい話になりましたが、皆さんはいま好きだと思っていることや
興味があることに全力で楽しんでください!!!
 何事にも全力で楽しむ、取り組める力って意外と将来役立ちますよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?